見出し画像

性感染症の検査にいくのは特別なことじゃないと思う件

急増なぜ?梅毒“過去最多”の衝撃 染から身を守るには - NHK クローズアップ現代

「まさか自分が」と、番組内でコメントを聞いて、
ヒトは結構自分がきれいであると思っているのだなと改めて思いました。

無理もないことかもしれません。もやしもんの世界のように、細菌やウイルスが目で見えれば違うかもしれませんが、目に見えないからイメージもしにくいのかもと。

また番組内では、なんらかの性感染症にかかったことがあるという、1万人に対するインターネット調査がされていました。
男女で分かれているけど、年齢層が広すぎる気がします…


IDWR 2022年第42号<注目すべき感染症> 梅毒

梅毒限定ですが、上記に性別年齢別の 調査が載っています。年齢分けすると、見えてくるものがまた変わりますね。

私は昨年性感染症に関して、有料はウィメンズクリニックでの検診の中で、無料の検査は保健所でHIV/梅毒の検査受けています。幸い陰性でしたが、もし陽性であっても適切な治療を受けようと思っていました。

無料の検査は東京ですと「東京都性感染症ナビ」からお近くの保健所探せます。


ウイルスや細菌がなぜ性交により広まる道を選んだのかは、たまたま(より感染ができたから)との話がウイルスの本に書かれていました。


HIV/梅毒の検査は匿名ですし、自分の安心のために、また仲良くなりたい方のために、ポジティブな気持ちで検査を受けることは大事なことと思っています。

妊娠中の女性の「先天梅毒」の話も覚えておきたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?