見出し画像

部屋に華を添えてくれる魅惑の朱 村上木彫堆朱

新潟の伝統的工芸品で今一番オススメしたいのが「村上木彫堆朱」。

真っ赤な漆塗りに華麗な彫り。部屋に一つあるとその場がとっても華やかになります。

縄文時代が原点ともいわれている漆器。それだけ日本人の文化に強く根付いているものなのです。
現代、暮らしの中に漆器を取り入れている方はどのくらいいるでしょうか。
「濡らしてはいけないんじゃないか」「特別なときに使うもの」……
漆器は扱いづらいというイメージを抱いている方も多いかと思います。

でも実は、使いやすくて日常使いに向いている器なんです。
木なので軽く、割れず、何度も漆を塗り重ねているのでとても丈夫です。
すべて自然素材で、抗菌作用もあり、お子さんにもおすすめです。

そして工芸品を使う醍醐味でもある経年変化。
使えば使うほど、自分の手に馴染みツヤが出てくる漆器。
自分が触った分だけどんどん育っていきます。

画像1

村上木彫堆朱の塗師の職人さんのご自宅にあった堆朱の座卓。
なんと2年もかけて作られたんだとか。
「お客さんが来るとみんななでてくれる。それが一番の手入れ方法なんです。」
とおっしゃっていました。

職人さんの話を聞けば聞くほどどんどん堆朱の魅力に引き込まれていく~


「昔は結婚式の引出物として堆朱が流行っていたよね~」
親戚のおばさんがそんなことを言っていました。
過去形になっている。。。それがなんだか寂しかった。

なんで過去のものとなってしまったのか。
もう一度村上木彫堆朱を流行らせたい!
そんなことを思っています。

画像2


最後まで読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは今後の運営費に充てさせていただきます。