見出し画像

環境と伝統工芸

最近、久しぶりに会った友達の一人が就職の関係もあって環境問題をすごく意識するようになっていました。

エコバッグを持って行かないと
マイボトルにしないと
お肉を食べる量を減らさないと

単純にすごいなと思いました。

私はあまり環境を意識していませんでした。
何か行動に移したとしても義務感で疲れてしまい、続かずにすぐにやめてしまうことがほとんどでした。
しかし、それと同時に今やっていることはもしかしたら環境問題に通じているのかもしれないと思いました。

伝統工芸は人間生身の手によってつくられています。機械を動かすことも少ないので二酸化炭素が排出される量も少ないかと思います。

また、伝統工芸品は長く使い続けることができるのでごみの量も減少します。
さらに自然素材を使用しているので捨てても自然に返ることができます。

特に意識してはいなかったけれど、日々の選択が環境にいいことなのであればそれは素敵なことだなと思います。

自分の心の豊かさが、地域、世界、地球の豊かさにつながっているかもしれない。
そしたらきっと幸せな世の中になりますね✨

最後まで読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは今後の運営費に充てさせていただきます。