見出し画像

好きなものをちょっと横に置く勇気

どうも。映画と海外テレビシリーズばかり観ているただの会社員キャサリンです。今回も映画とは直接関係はない内容です。自分宛てのメモのような感じ。疲れてるときは思い切って好きなことを横に置いてみると、ちょっと脳と心に空き容量がでるよという話です。

疲れて好きなものが頭に入らない悩み
そういえば、思い返すと、2019年の年末頃から割と疲れていて、映画とかドラマとかが以前よりあまり頭に入らないという悩みが出てきました。よくコロナ疲れなんて言葉を耳にするし、私もそうかな、なんて思ってたんですが、よくよく振り返ると実はそうじゃなかったんですよね時期的に。何に疲れているかと言うと、本業ちゃんとしたい!家族やパートナーのことちゃんと大事にしたい!趣味もちゃんと楽しみたい!ライターのお仕事も全力でやりたい!自分自身の生活もちゃんと整えたい!という、自分がやってることは全部ちゃんとしたい!!という価値観で自分を縛っていたなと今は思います。スマホの容量パンクしそうみたいな、そういう状況と言えばいいんでしょうか。私は、社会人になりたての頃数年間人並みに仕事をちゃんとすることができない不器用な人間だったので、ちゃんと生きなきゃ社会から振り落とされるという恐怖がいまだにどこかにあるのかもしれません…。

全部ちゃんとしようとすると、全部中途半端になる
ちゃんと生きたいからこそ、自分のキャパを見てみぬふりをし騙し騙しそれなりに頑張って1年過ごしてみて思ったのは、ちゃんと生きようと全部網羅しようとしたら結局全部中途半端になったという現実で。ただ疲れが残り、やっぱり映画とドラマを前ほどは味わえない生活が続いてしまっていました。年明けからは集中できなくて視聴中に中断することも多くなってしまい…。もっと仕事で成果出したかったし、もっと家族やパートナーと過ごす時間大事にしたかったし、観たい映画やドラマはそこまで数終えてないし…。どれも自分が思ったほどの場所へは到達してないんですよね。それなりには進んでるんですが、あくまでそれなりというか。2020年をそうやって過ごしたので、今年はちょっとどうにかせねばと思ったんですよね。同じ悩みを繰り返すのだけは避けたい。良くないことに、最近は映画館に行く予定を強制的に入れない限り、疲れて布団にもぐり続けてしまう休日も増えてしまいましたし。


好きなものをちょっと横に置いてみることに
全部ちゃんとやることは当然理想なのですが…いきなり自分が対応できる容量が増えるわけでもないし…。休日も仕事のこと考えたり、やりたいことを考えたりしてしまい、いつも脳と心が働いてる状況…。これはヘルシーじゃないのかもと思い勇気をもって、なにか中断してみようと。

まずは、今までせっかくフォロワーさんもいるしと大事にしてきた、Twitterでの映画やドラマの感想つぶやきの数を減らしました。それから、トレンドだから観るという視聴基準をなくしました。今まではトレンドを追わないといけないと、誰かから指示されたわけでもないのにプレッシャーをかけていて、気づけば観ることが目的になっていて…。余裕がなくて観れないときは、ダメじゃ自分…と責めることもあり。なので、好きなジャンル(特にドキュメンタリー、コメディ)に絞り、観たいものを観たい時に観ることに。同時に、Twitterの滞在時間もグッと減らしました。1日20分と決めていますし、直近ではアプリで指定した時間以内しかSNSが使えないようコントロールし始めてみました。これは「○○さんが観てるなら観なきゃ」とまた自分にプレッシャーをかけるのをやめるためです。(あと、Twitterで繰り広げられる諸々の議論に心がついていけなくて疲弊していたのもあります…本当は社会のためと思うと自分のオピニオンを述べたいこともあるんですが…その元気が今は全くなく…)エンタメ系のニュースはPodcastとGoogle Newsを使うことにしました。そうやって、なんとか今、脳と心の容量を空ける工夫をしてみています。

脳と心の容量を空けておくとほんのちょっと良くなった
上記をやってみて、休日朝ちゃんと平日と同じように起きれる日が増えてきました。好きなものであればぐんぐん観れるという自分にちょっとずつ復活してきました。内容がいまいち頭に入ってこなくて中断するということも格段に減りました。仕事も、悪いことがあっても、しっかり悩んで同僚に相談したら、スッと立ち上がれるようになりました(前は週末も仕事のこと考えまくってました…)。仕事に集中しすぎて、パートナーへの連絡が滞ることもめちゃくちゃ減りました…(笑)1月は平気で10日以上連絡しないとかやらかしており…。ほんと、余裕がないってよくない。

何より、最低限自分自身との約束は守ろうと、あえてやることを絞ったことで、心の安定が保たれているように感じます。決めた最低限はやったじゃん、えらい!みたいな。なかなかすぐ全部を変えることは難しいですけどね。でも、頭の中が常にフル稼働っていうことは、ほんの少しだけ減ったように思います。


人の本質はそうすぐ変わらないので、どうせまた「やるからにはちゃんとやりたい!」みたいになることはわかっています。そうなった時の対処法として、一回整理して、何を置くか決めるてみようと思います。こんまり先生は、ときめかないものは捨てる!と言いますけどね。私は全部ときめいてしまうので、ときめくけど、ちょっと後で楽しもうと、しまっちゃえる勇気を持ち続けたいなと感じました。そうじゃないと自滅しちゃいますからね。人生の大事な1日、もう少し自分を労わっていかなきゃですね。パートナーとも、健康第一で過ごしましょうというのがテーマなので、これまで自分に厳しくしてきた人生、そろそろ優しくしてみようと思います。

よろしければサポートを何卒…!貯まったら親とおいしいご飯に行こうと思います。