見出し画像

業務管理システムをサービス展開する事になりました!

HITOSUKEの2大事業(金沢屋と家工房)で導入をしている、FCのオーナー様が、お客様のご家庭に伺いサービスをするという業務に特化した
『訪問サービス型 業務管理』システムをサービス化して、
他社FC本部にも利用して頂く事になりました!

このシステムで出来る事は、全てのFCオーナー業務が実現できる事。
そして利用環境は、PC・タブレット・スマホ 何でも動かせられる事です

画像1

<概要>としては上記 ↑ のような感じです
 FCオーナーが、お客様の作業を効率よく、必要なモノを準備して的確に
 スケジュール通りに行う為に必要な機能が全て揃っています!
 分からない事は本部やオーナー間で質問しあったり、必要な商材を発注
 したり、本部間での売上・請求処理も出来たりする事で、各FCオーナーは
 作業に集中する事が出来ます。
 売上や経費の分析も出来るので、本部やSVがアドバイスしやすくなります
当然、他事業にサービス展開するには業務ロジックやマスタを多少カスタムしなければなりませんが、多くのFC本部に活用して欲しいと思ってます

今回はPCで操作する事が多いという要望が強かったために、アプリ化はしておらず、WEBシステムにしました。
実行環境としては開発メンバーと相談して、サーバ側はLaravel・クライアント側はAngularJSで組んでみました。
AngularJSは初めての経験でしたが、便利な部分と多少厄介な部分がありました。
一番は開発が複数者で分けられない事とコンパイルが必要なので、リリースを頻繁に出来ない事ですかね・・
あと、Google指定のアイコンしか使えないなどの制約もありました
アプリケーションを分割しなかったので、初回ロードに多少時間かかる事も
今後のチューニング課題です。

画像2

グラフ表示やカレンダ機能などは、用意されたものを利用するだけなら簡単でしたが、微妙な修正などが若干かゆい所に手が届かない的な問題はありますね。(使いこなせていないだけかもしれませんが・・)

多少の課題はありますが、一旦はサービス化出来る目途が立ちました。
今後も新たなサービスをどんどんリリースしたいと思います!


※HITOSUKEでは一緒に事業を盛り立ててくれる仲間を募集しています!
 少しでも気になってくれた方は、こちらをご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?