見出し画像

その23「五時起きは、工夫次第(アロマキャンドルinお風呂)」

らくらくコツコツゆるっと五時起きのコツその23 

「五時起きは、工夫次第(アロマキャンドルinお風呂)」

早起きが簡単になるよう、寝起きスッキリはかなり重要。そのために入浴はおススメで、しかも寝つきを難しくする明るい光まで防げるよの話です。

・・・

早起きチャレンジ歴30年以上の劇的な早起き苦手な私が5時起きできるようになった工夫を書いているこの記事。

その工夫の中に「入浴をする」と「照度を落として部屋を暗くする」というのがありました。これは効果も高く、手軽です。

ただ、「お風呂場が明るいんだよね」という問題がありました。ちょっとマニアックな悩みなのですが、そこに対する打ち手です。

ズバリ、「大きめのアロマキャンドルでお風呂場を照らす」です。これはあくまでも想定しているのはマンションとかの比較的コンパクトな浴室です。

っと、火を取り扱うので火事には十分気を付けてくださいね。逆に、シャワーなどがかからないように気を付けることも大事です。

色々、気を配ることがあるのですが、浴室の電気を消して、アロマキャンドル炊いて湯船につかるとリラックできます。

そして、kindleなどの電子書籍端末をお持ちの方がいればそのまま湯舟で読書もできます(目が悪くなるんじゃないの?問題は検証中・・・)。

寝る前はスマホやPCのブルーライトも避けたいので、有効だと思います。お風呂も入れて、光にも当たらずに、読書しながらリラックスできます。

実際、私も取り入れていますがお風呂に入ると「明るくて目がさえる!」だったんですが、キャンドルinお風呂にしてから改善しました!!

これは、一人暮らしだったり、ある程度、浴室がゆったりできたりと前提条件が色々あるのでできる方はぜひ取り入れていただければと思います。

・・・

以上ずっと「できなかった早起き」が、「できるようになった早起き」へ変わる、ささやかな工夫の一つでした。

これらはあくまでも「早起き大の苦手」な人に向けての内容です!早起き簡単にできる方は、ここまで工夫をしなくても、きっとできちゃってるはず。

早起きがなかなかできずに苦しんでいる、昔の私とおんなじような状況の方に、特にお役に立てると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?