見出し画像

デンマークに学ぶ

数年前から「HYGGE」というデンマーク人の暮らし方に注目が集まっていましたが、その心地よい暮らし方の元となる「幸せ」という概念について、同じ著者が書いた「LYKKE」という新しい本が翻訳されました。

人生を豊かにするためには「幸せ度」が大切であり、その幸せ度のことをLYKKE(リュッケ)と呼んでいるようです。そして、幸せを作るためには6つの要素が重要であり、その6つの宝物について考え方や具体例が豊富に示されているのがこの本です。

その6つの宝物とは、

UmiSora初期案.001


なのですが、私が一通りこの本を読んで理解した内容を忘れないように、ここに簡単にメモしておこうと思います。

人生を豊かにする「6つの宝物」

UmiSora初期案.003

UmiSora初期案.004

UmiSora初期案.005

UmiSora初期案.006

UmiSora初期案.007

UmiSora初期案.008

この本で語られている考え方やキーワードは、これからの日本の社会が、もっと質的なものを求めるようになったときに必ず必要とされる、あるいは取り入れるべきとても大切な概念であり、私がいま抱えているいくつかのプロジェクトにもすぐに導入できるものばかりでした。

と同時に、これらの内容は、いま一年の半分の時間を過ごしている石垣島、さらには琉球の時代から延々と引き継がれている沖縄の暮らし方にとてもよく似ており、その辺をもう少し調べてみたいと思っています。

東京と石垣島との2拠点居住を始めて20年になります。それぞれの土地と情報との中で人生を豊かにする暮らし方「スマートライフ」を実現しようと試行錯誤しています。それぞれの場所で日常の中に見つけた「暮らし」を発信しようと思います。