※【オペラ・コミック座天井画「虚構に生気を与える真実」のための素描(1)】【裸体婦人像】からも転送されています。
1901年、「第6回白馬会展」に出展された黒田清輝作『裸体婦人像』と、その師であったラファエル・クラン作『オペラ・コミック座天井画「虚構に生気を与える真実」のための素描(1)』に対し「風紀を乱す」として警察が介入したため、絵に布を掛けて裸婦の下半身を隠すことで対応したという事件。
本件直後の時期、黒田清輝は裸婦画を描く際には最初から腰巻を付けた形で描いていたという。
この件につい当時から与謝野鉄幹・石井柏亭らをはじめ美術・文化界から強い批判を浴びた。大正5年11月17日『美術新報』は「笑ひ話の種となつた」と記している。
明治時代、西洋美術のヌード作品が日本に入ってきたことによって起きたこうした論争を「裸体画論争」と呼んでいるが、そのテーマとなった代表的な事件のひとつである。
また2014年には「平成の腰巻事件」と呼ばれた事件が起こっている。
これは愛知県美術館「これからの写真」展で、鷹野隆大による男性のヌード写真【おれと】シリーズに対し、県警が撤去を求め「このまま続ければ検挙」だと伝えられたため、腰巻事件と同様に下半身が写っている部分を紙で覆ったという事件である。
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