見出し画像

 2022年11月11日公開の劇場アニメ映画『すずめの戸締まり』(新海誠監督)の、公式スピンオフ絵本。日本マクドナルドの「ハッピーセット」のおまけとして販売された。

日本マクドナルド公式サイトより

 とあるフェミニストのツイッターユーザーが、少女が走っているシーンのスカートの描かれ方に1ページを切り取って言い掛かりをつけたことで「こんな形にならない!」「おしりを強調している!」「尻袋だ!」と叫ぶ愚かなフェミニストがまたぞろ大量に湧く。

 ちなみにまたしてもこの絵の【作者は女性】。イラストレーターやキャラクターデザイナーとして幅広く活躍している海島千本氏であり、布表現には非常に定評のある作家である。
 新海誠が描いてると思ってる愚かなフェミニストもいるようだが、アニメ本作の監督である新海氏はこの本では文のみを担当している。

 そしてスカートをはいて走ったり跳ねたりすると、普通にスカートはこのようにいわば「中折れ」したようなはためき方をするものであり、そんなものはネットで写真資料を探すだけでもすぐに見つけることができる。

https://plus.amanaimages.com/items/FYI03822411
https://www.pinterest.jp/pin/716424253201505841/
http://killigraph.com/test/2019/03/08/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%81%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%AF/
http://killigraph.com/test/2019/03/08/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%81%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%AF/
https://twitter.com/yomiojo/status/604167032469258240

「小中高と制服のスカートを履かされてたけどこんな風にはならないよなという感想しかない」「実際に女子高生だった女性が『変だ』って言ってんだよ」とはなんだったのか。
 結局フェミニストがこういう時に言う「女性としての実体験」など何の根拠にもならないことがまたまた露呈する結果に終わったのである。

参考リンク・資料:

資料収集等、編纂費用捻出のための投げ銭をお願いします!↓

ここから先は

13字
この記事のみ ¥ 100

ライター業、連絡はDMでどうぞ。匿名・別名義での依頼も相談に乗ります。 一般コラム・ブログ・映画等レビュー・特撮好き。