AirPods Pro からブーンという異音
僕は第1世代 AirPods Pro を使っている。
一昨年、AirPods Pro からビューという異音がすると書いた。そのときは Ear Tips を交換することで直った。
しかし最近はブーンという音が鳴るようになった。すごく大きな音で耳障りだし、あまり耳の健康にも良くなさそう。
以下のサイトによると、AirPod Pro をリセットすることで解決するらしいが、やってみても変わらなかった。
AirPods Pro に異音、イヤホンからブーンと音がした時の対処法
https://sunrise033.com/entry/abnormal-noise-from-airpods-pro-earphones
公式の方法でリセットしても変わらず。
AirPods や AirPods Pro をリセットする方法 - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/HT209463
僕の場合、Noice Cancelling や Transparency ではなく、Off というモードにするとブーンという音が鳴らなくなる。でも僕はそもそも皿洗いをしながらでも音声を聴けるようにと AirPods Pro を使っているので、ノイズキャンセリングが使えないと意味がない。
調べてみると Apple 側でもこの問題は認識されているようだ。ただしパチパチという異音らしく、僕のブーンという音とは違うかもしれない。
AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラム - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/airpods-pro-service-program-sound-issues
この問題が発生したら無料修理が受けられるそうなので申し込もうと思ったが、最初の小売販売日(購入日?)から3年間が対象らしい。僕は 2019 年の年末に Apple の公式オンラインストアで買った。もう3年8ヶ月ほど経過しているので対象外だ・・・。
しかし念のため持ち込み修理に行くことにした。Apple Store は混みそうなので、Apple の正規サービスプロバイダのあるビックカメラに行った。ウェブで予約した。ついでに持ち込み修理の予約のことを carry-in appointment と呼ぶことを知った。
予約の時間変更をする必要があったのでやってみた。予約確認メールにある、予約変更のリンクをクリックすれば一見 Apple ID でログインしなくても予約の変更ができそうに見えるが、エラーになる。ログインすれば変更できた。
スタッフに AirPods Pro の検査をしてもらった。検査はスタッフが実際に聴いて調べるのではなく、専用の機械で調べるようになっている。だから、(僕のように)人に自分の AirPods Pro を使われることに抵抗があっても大丈夫だ。
なお、その機械を使うためには本人情報を iPad 上で入力させられた(なぜ必要なんだろう)。メールアドレスは長いアカウント名だと弾かれるようで、短いアドレスのメールアドレスを使った。それと本体のシリアル番号を調べることで購入日も特定された。
調べてみるとやはり異常があるらしい。そして前述の Apple の公式発表の問題に該当するようだが、やはり3年を経過しているので有料になるという。交換修理になるそうで、両耳で2万円ほどしたと思う。しかもケースは交換されない。
それなら最新の AirPods Pro 2 に買い替えたほうが良さそうだ。もう4年近く使ってきたし、高い交換修理をするよりも長く使えるはず。さらに最新版でより良くなっている。
とはいってもノイズキャンセリングを使わなければまだ使えるので、完全に壊れるまではノイズキャンセリング機能が使えないことを我慢して使い倒すことにした。
参考:
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?