[読書メモ][Kindle]『人生の<逃げ場>』(上田紀行)

Location: 319
ニーチェの『ツァラトゥストラはこう語った』に出てくる家畜の群れになぞらえれば、いくら牧場のなかで一番の羊になったとしても、牧場から出られるわけではない。

Location: 491
そのため仏教では、過去の自分に執着してはいけないと説きます。

Location: 641
ただし実際には、「土日や祝日に有給休暇をくっつけて、毎年2週間休みをとる」というちょっと勇気を出せば誰でもできるはずのことでさえ、できていない人が多いのが現実です。

Location: 657
事実日本の会社の場合、効率的に仕事をこなしたうえで2週間まとめて休みをとる人よりは、いつも残業をしていて上司より先には絶対に帰らなかったり、飲み会のときには必ず2次会、3次会まで出たりするような人が、上司から評価をされたり出世をしたりしていく傾向にあるようです。

Location: 659
仕事をバリバリこなして、その分休暇もしっかりとりますよというタイプの人間よりも、常に会社に出勤していて、飲み会にも必ず出て、いつも上司の横でビールをついでいるような人が「組織に対する忠誠心」を持つ人間だとされ、評価や出世のバロメーターとなっているわけです。

Location: 663
日本は「国民の休日」に関しては、世界的にも非常に充実しています。これは「この日は休日にするから、みんな休みなさい」とわざわざ国が指定しないと、誰も安心して休むことができないという情けない事情によるものです。

Location: 665
中途半端に休日や連休が増えても、できることはたかがしれています。

Location: 666
私は国民の休日はこんなに多くなくてもいいから、1年に1回は2週間連続で労働者を休ませることを会社に義務づける法律を、国が制定すればいいと思っています。

Location: 753
そんなときに大事になるのが、自分のことを誰も知らない土地を旅することです。

Location: 1,089
私が社会に対して目を見開くことになった原点は、間違いなく「こんな狂った社会はおかしい。もっと誰もが生きやすい社会にしていかなくてはいけない」という怒りにあったはずです。

Location: 1,305
私は子育てで一番大事なのは、「生きることって楽しい」と心から感じながら生きていける子どもを育てることだと思っています。それができれば子育ては成功です。

Location: 1,492
文化人類学の贈与論や婚姻論の理論のなかに、「限定交換」と「一般交換」という概念が出てきます。

Location: 1,639
他者からの評価ほど、不安定なものはありません。世の中には、自分が何をしたとしても必ず批判する人が現れるものです。

Location: 1,701
大切になるのは、「自分にとっての超越的な存在は何だろうか」ということを思い返してみることだと思います。それは富士山かもしれないし、海や森や星かもしれないし、ご先祖様や亡き恩師や親友かもしれません。

Location: 2,099
独創的ではないとしても、その人が心の底から湧き上がってくる根源的(オリジナル)な感情とともにそう思っているのならば、その思いはオリジナルなものです。その人は、自分のオリジンな思いに基づいて考え行動している交換不可能な存在であるといえます。オリジンな思いがあれば、誰でも交換不可能な存在たり得るのです。

Location: 2,104
私たちは「他者から与えられた価値観」を「自分の根源から湧き出てきたオリジンな思い」であると勘違いしてしまうことが、しばしば起きるということです。

Location: 2,114
交換不可能な存在であり得るためには、自分が今抱いている思いが、「他者の欲望や価値観」なのか、それとも「自分の根源から湧き出た欲求や価値観」なのかを注意深く見極めていくことが必要になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?