iPad で記事のタイトルと URL をコピーする

最近は Twitter の投稿・閲覧に iPad の Twitter 公式アプリを使うようになった。サードパーティー製アプリは Mac でも iPad でも使えなくなったし、Mac のブラウザも勝手にサインアウトする現象が起きた。最近の Twitter は挙動がおかしい。

仕方がないので、通知はちゃんと来るし、広告だらけで見にくいとはいえ一応閲覧・投稿ができるので iPad の公式アプリを使っているわけだ。

でも使いにくい Twitter 公式アプリを使っているからこそ、自然と Twitter を見る時間が減っていき、穏やかな日常を送れるようになった。SNS は体に良くない。もう真剣に Twitter を見たりせず、一方的に投稿するだけでもいいかなと思うようになってきた。

さて、僕は面白い記事を見つけたりしたときは Twitter で共有をするようにしている。自分のためのブックマークにもなっている。記事の共有では、ページタイトルと合わせてその URL を投稿している。Mac の場合はブックマークレットを作って、Chrome でワンクリックでタイトルと URL をクリップボードへコピーできるようにしている。iPad では URL をコピーするのは簡単でも、ページタイトルを取得するのが簡単ではない。ブックマークレットを呼び出したり、ページタイトルと URL を取得するアプリ(そういうアプリがある)を使ったりすると一手間かかる。

そこで標準アプリの「ショートカット」を使って、ページタイトルと URL を簡単に取得する方法を考えてみた。

僕は iPad では Chrome アプリを主なブラウザとして使っている。問題は「共有シート」を使う場合、Safari アプリからでないとページタイトルを取得できないようになっていることだ。

そのため、Safari を使う場合と Safari を使わない場合で、2通りのショートカットを作成することにした。

(1)Safari を使う場合。

最初にショートカットの詳細設定で "Show in Share Sheet" をオンにすることで、共有シートからの入力アクションを使えるようになる。

(2)Safari を使わない場合。

このショートカットをホーム画面に追加すれば、例えば Chrome の共有シートで URL だけをコピーしてきて、ホーム画面のアイコンをタップすることでクリップボードにページタイトルと URL をコピーできる。

なお、Safari アプリそのものでなくても、Instapaper アプリのように記事の中で Safari で表示することができる場合は共有シートを使ったコピーができる。

あとは Twitter アプリにペーストして投稿すればいい。

参考:
「ショートカットアプリ」を使ってwebページのタイトルとurlを保存する作業を自動化する。 - Qiita
https://qiita.com/BlackCat_617/items/ed48c2ee3907051ff6a2

iOSでタイトルとURLをコピーするショートカット
https://r7kamura.com/articles/2022-01-02-ios-shortcut-copy-title-and-url


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?