[読書メモ][Kindle]『書く習慣』(いしかわゆき)

Location: 370
日々何気なく使っている言葉には、「自分らしさ」が含まれています。/だから「普段しゃべっているとおりの言葉で書く」だけで、自分らしい言葉を紡ぐことができるんです。

Location: 387
要するに完璧主義の人は、単純に「完璧を求める不完全な人」なんです。

Location: 811
なにかをはじめようと思ってもなかなか着手できない人は、「とりあえずはじめてしまう」のが一番オススメだったりします。/わたしの経験上、「今の仕事が落ち着いてから着手しようかな」というのは永遠にはじまりません。

Location: 816
「明日やろう」は馬鹿野郎なのです。

Location: 1,160
身近なひとりを思い浮かべて書いた文章は、その他大勢にも届きます。「あのね、こういうことがあったんだけどさ、めっちゃ面白くない?」そんな、「あなたに聞いてほしい!」がこもった文章だから伝わる。

Location: 1,167
インターネットにある「いかがでしたか?」でおわる記事のまぁ多いこと。

Location: 1,220
読者が読みたいのは、本の「あらすじ」ではなく本を読んだ「感想」なんです。

Location: 1,391
なんとなくでもいいので毎回同じ時間帯や曜日に投稿すれば、誰かの日常に溶け込める可能性があるのです。

Location: 1,399
夜に投稿したものは、朝になってからもう一度シェアすれば、朝型の読者もしっかり囲い込めます。

Location: 1,496
「いい子な文章」は嫌われはしないけど、誰かに好かれることもありません。

Location: 1,534
反応がなくても、みんな「ひっそり読んでいる」よ

Location: 1,539
自分の文章が読まれているという実感って、意外と少ないんです。/でも、実際は「いいね」を押さずに読んでいる人が大多数を占めています。

Location: 1,545
SNSだって、目に入ったものすべてに「いいね」を押すわけじゃないですよね。

Location: 1,554
「誰かしらに届いているかも」と思えたら、書くことに対してちょっとポジティブな気持ちになれませんか?/だから、「いいね」の数にあまりこだわらないでほしいんです。

Location: 1,560
ひっそり読むタイプの人は、必ずいます。

Location: 1,622
口下手な人にとって「書く」ことは、自分を知ってもらうためのひとつの手段になります。

Location: 1,629
文章を書いたことで、「こんなことを考えていたんだね」/そう言われるようになりました。

Location: 1,634
人を目の前にして気持ちを伝えるのは難しいけど、ひとりで文章を書いているときは正直な気持ちを形にできるはずです。/だからこそ、自然と言葉が出てくるし、緊張せずに自分の言いたいことを文字にして具体化していけます。/なにも気にしなくていい、とても自由な世界です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?