見出し画像

「ロジカルシンキング研修」主催者感想まとめ

「ロジカルシンキング研修」は、自分事の日常業務のロジカルシンキング課題を持ち込み、毎回講師個人別添削し、フィードバックすることで論理思考力を鍛える研修です。

ロジカルシンキング研修の主催者の感想まとめです。

ロジカルシンキング研修では、学んだことをすぐ業務で応用し、業務での課題をまた講座に持ち込みます。研修と実業務の相互作用を高めるため主催者、特に受講者上司と連携をとりながら講座を進めます。

「特に主催・上司側としては、受講者のスキル・意識の向上に加えて、海老原さんから受講者の分析をフィードバック頂けたのが非常に参考になりました。また、研修から刺激を受けているなという印象を普段のメールのやり取りからも感じられました。相手が何を求めているかを意識してメールの回答を考えるようになったのは大きな収穫だったと思います。」
(外資系金融マーケティング部門マネジャー)
「上司としての感想は、研修後にメールでお送りいただくコメント・アドバイスが非常に的確かつ具体的でしたので今後部下指導するポイントやどのようにサポートすれば良いかわかりやすかったです。」
(外資系金融マーケティング部門マネジャー)
「所属する本部内プロダクト収支管理、稟議のチェックや本部内メンバーとの折衝、調整する際に必要と思われる論理的なスキル向上とスキルの平準化を図るため今回社外講師によるロジカルシンキング研修を企画しました。
6回に渡る本研修は講師が一方的に話す聴講中心のスクール形式とではなく、毎回全員参加型のワークショップ形式で、受け身の研修では表面的に「理解したつもり」になりやすいですが、本研修は参加者のメールを題材に研修を進めることで理解に実感が伴い「単に、知識として知っている」のではなく、「実際の業務としてロジカルな考え方を体験することで腑に落ちる」という感覚が得られるような内容になっていて、今後の業務での活用が大いに期待できると思います。」
(通信会社管理部門部長)
「ロジカルシンキングに対して、部内の目線合わせができたことは大きな一歩と思っています。皆の視座が低いこともあり、どうなることかと思っていましたが、小さくとも変化はありました。その小さい変化を積み重ね、大きい変化に繋げられるよう、個人差も大きいですが、要所要所で指導していきます。」
(アパレル企業人事部長)

「ロジカルシンキング講師のビジネスナレッジ」WEBサイト

https://project-facilitator.com/logical-thinking-traning-thoughts/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?