見出し画像

小麦粉を挽く

猛暑の太陽をいっぱいに浴びせ 小麦がしっかり乾燥できたので

新しくあつらえた電動粉挽機を動かして 初めての小麦粉を挽く


スイッチを入れ麦粒を上皿に注ぐと 上下一対の溝切石が回転し

ガリガリと大きな音を立てながら 白い粉を吐き出していく


電動でこそあるけれど 粉を挽く原理はまんま昔の石臼 

そんな道具の不思議さに 幼子のように心を奪われていると 

みるみるうちにサラサラと 降り積もっていく滑らかな粉


麦粒を播いて、発芽を喜んで、麦踏みをして、

追肥を施して、草丈を伸ばし、出穂を待って、

実が結び、実が太りだして、鳥避網を施して、

麦秋を迎えて、刈取りをして、梅雨を避けて、

天日に干して、脱穀をして、籾摺りをして、 

麦粒を干して、しっかり乾かしてから、

石臼で挽いて、ようやく粉になる


手間暇をかけてようやくできた

吾家謹製の小麦粉がくれたのは

タイパやコスパでは測れない

自分史上 最上級の満足感


自家製小麦粉で作ったショートパスタのミートソース


去年の秋に初めて種播きした麦。収穫できたのは約2kg。今回は140gの小麦粉を製粉し、ショートパスタに加工していただきました。全粒粉なので、ちょっとざらつきもありますが、そこは100%完全自家製というスパイスが効いておりますから、絶品のおいしさでしたw。あと十数回分は残っているので、都度製粉して、出来立ての風味を楽しもうと思っております。&来年はもう少し栽培面積を広げようかとも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?