見出し画像

美容室での他愛のない話



「この辺がコリコリするんですよねー」

疲れた感じで
耳周り部分の筋を触りながら
話しかける

IT系のシステムエンジニアの仕事を
している


ー頭を使うお仕事されてる方
 特有の症状でひどくなるとコリによって
 血流が悪くなり
 
 『白髪』『薄毛』の原因に
 なっちゃいます。

 食いしばりや歯軋りしたりしますか?ー

「え?ないと思いますけど、、、」

ー無意識なんでねー
 コリコリしている所を触りながら口を
 動かしてみてくださいー

「あっっ!
 なんか、動いてる〜!」

ー考え事したり、頭を使うと知らない間に    
 口を塞いで食いしばっている事が
 多いのでいつのまにか凝って
 行くんですよー
 口開けて物事を考える事って難しいので
 仕事中は常に力が入っていると
 思います。

 次は、口半開きに開けて触ってみてくだ
 さい。ー

「今度は、はらずに柔らかい!」

ー口が開いている状態がリラックスしてい
 る状態なので出来ればその状態を意識し
 てもらえればいいですね。

 お風呂に入っている時とかに
 "ぼーっと"何も考えないように
   すると良いですよ。ー

「"ぼーっと"する事ないなー」

ーそうなんですよね〜

 皆さん、常に"何か"を考える事が
 当たり前になっていて
 スマホやディバイスでゲームしたり
 SNS見たり調べ物したり操作して
 リラックスしてまーっす。
 みたいに思ってるけど、見て精査して
 考えて結局、頭使ってるんですよねー

 現代の一日の情報量って江戸時代の1年 
 間の情報量と同じって言われてるんで
 す!

 "ぼーっと"することが減って
 きてるんですよねー
 
「休んでるつもりが、まさか疲労しているとは、、、」

ー半日ぐらいスマホを置いて散歩に行って
自然を感じたりしてみると良いかもです!ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?