見出し画像

【動画あり】ネイティブの先生に聞いた良い発音の基準(24feb2023)

この動画は英会話授業終わりにとっています。テーマは発音です。

ネイティブの先生に聞いた良い発音の基準
・リズム→単調にならないように、抑揚を意識
・発音→一語一語を正確にはっきり発音
・ポーズ→文章と文章の間や、フレーズの前後に小さな休止を入れる

題材
・【しっかり発音するところ】英検3級2次試験の模擬問題(スピーキング)→mostやmanyやmoreはしっかり発音する。なぜかというと、価値語(コンテントワード)だから。(参考:安達洋:「英単語の鬼100則」p70-71)
・【発音がくっついたり、省くところ】速読英単語 単元3の英文 I once had an experience which I have never forgotten.のところは、had anの発音がhadan(ハダン)のようになっている。また、One of themのところがoneofthem(ワノブゼム)のようになっている。

まとめ
・リーディング、音読の時にはそこまで発音の抑揚やつながりに気をつけなくても良いと思いますが、スピーキングやリスニングの時は、自分が話すときも大切だし、ネイティブスピーカーの発音でもそのようにつながるところや、強調するところがあるんだなぁと思って聞くとより理解しやすくなるのではないかと思います。
・とは言っても完璧にならなくても良い、そういうのがあると理解しておくことが大切

【宣伝】

お読みいただきありがとうございました!

単語テストを行います。速読英単語などに含まれる英文の読み方・発音指導も行います!よろしければ初回体験千円で行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?