見出し画像

中学生レベルの基礎からやり直し!第11回「前置詞とは」

中学生レベルの基礎からやり直し!第11回「前置詞とは」

参考
・中学英語をひとつひとつわかりやすく(山田暢彦)(学研)
・Essential Grammar In Use(Raymond Murphy)ケンブリッジ大学出版
・ネイティブが使っている43のテクニックで英語が楽しくなる(関正生)(高橋書店)
・自分の知識

今回は「前置詞」について書きます。
前置詞とは、例えば、I go to school.のような文章で、toの部分です。つまり、方向や範囲などを表す言葉のことです。この文は「私は学校へ行く」という意味ですが、その中で、to~は「〜へ」という意味ですね。

他にも
She plays tennis in the park.のinも前置詞です。この場合inは「〜の中で、〜で」というような意味です。
I play tennis.という文に前置詞を使って意味を付け加えることができます。
I play tennis with Tom.→私は「トムと」テニスをします。
I play tennis before lunch.→私は「ランチの前に」テニスをします。
I play tennis at ten.→私は「10時に」テニスをします。

前置詞は結構たくさんあります、主なものが7〜10個ぐらいあるので、それを覚えて、読めて、使えるようにしましょう。

in the box→箱の中
in winter→冬に
in Nagoya→名古屋で
on the table→テーブルの上に
at eleven→11時に
to school→学校へ
from school→学校から
before breakfast→朝食前に
after breakfast→朝食後に
with my sister→私の妹と一緒に

練習問題です。適切な前置詞を(   )に書いてください。

  1. 私の姉は名古屋に住んでいます。My sister lives (   )Nagoya.

  2. Bye! See you (   )Friday.金曜日に会いましょう

  3. I got up (   )7 o’clock.7時に起きた。

  4. Emma was born (   )2010.2010年に生まれた

  5. I work (   )Monday (   )Friday.私は月曜から金曜まで働く

  6. I am not happy (   )exam.試験前は嬉しくないです。

  7. I like coffee (   ) milk.私はミルク入り(付きの)のコーヒーが好きです。

答え
1 in 2 on 3 at 4 in 5 from to 6 before 7 with

読んでいただきありがとうございます。
次回は、「品詞」について取り上げます!
よろしくお願いします。

一緒に基礎英文法を学びませんか?
お声かけください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?