見出し画像

中学生レベルの基礎からやり直し!第10回「副詞とは」

中学生レベルの基礎からやり直し!第10回「副詞とは」

参考
・中学英語をひとつひとつわかりやすく(山田暢彦)(学研)
・Essential Grammar In Use(Raymond Murphy)ケンブリッジ大学出版
・ネイティブが使っている43のテクニックで英語が楽しくなる(関正生)(高橋書店)
・自分の知識

今回は「副詞」について書きます。
副詞とは、動詞を修飾(意味を付け加える・詳しくする)言葉です!例えば、「ゆっくり歩く」という文の「ゆっくり」は「歩く」を修飾しています。また、「私はようやく宿題を終えた」という文では、「ようやく」は「終えた」を修飾しています。他にも会話でよくあるのが、相手の言ったことに対する反応としても使います。例えば、Definitely「確かに」Exactly「まさに」などです。これも相手の言ったことに同意する時に使う副詞です。

以下、例文を見てみます。

I walk slowly.「私はゆっくり歩く」(slowly「ゆっくり」が副詞)
Please speak slowly.「ゆっくり話してください」(slowly「ゆっくり」が副詞)
I finally finished my homework.「私は、やっと宿題を終えた」(finally「やっと」が副詞)
I am busy today.「私は今日忙しい」(today「今日」が副詞)
She runs everyday.「彼女は毎日走る」(everyday「毎日」が副詞)
He usually reads newspaper .「彼は普段新聞を読む」(usuallyが副詞)

練習です!次の語句を使って、英文に情報を付け加えて書き換えましょう。(now, well, sometimes, usually, hard, here, carefully,)

  1. Please listen.(聞いてください)→(注意深く聞いてください)

  2. She works.(彼女は働く)→(彼女は一生懸命働く)

  3. You speak English.(あなたは英語を話します)→(あなたは英語を上手に話します)

  4. I walk to school.(私は歩いて学校へ行く)→(私は普段、歩いて学校へ行く)

  5. I watch TV.(私はテレビを見る)→(私は毎日テレビを見る)

  6. Do you know what I mean?(僕の言っていることがわかりますか?)→(返答として「まさに!」と言ってみる)

答え
1 Please listen carefully. 2 She works hard. 3 You speak English well. 4 I usually walk to school. 5 I watch TV every day. 6 Exactly!

お読みいただきありがとうございます。
次回は「前置詞」について取り上げます。
引き続きよろしくお願いいたします。

基礎英文法一緒に学び直しませんか?
お声掛けくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?