見出し画像

沖縄旅行に10回以上行っている私がおすすめする、沖縄本島グルメ4選~これだけは行っておけ!カジュアルフード編~

秋ですね。夕暮れが美しく、窓から入る風が心地よくなってきました。(誰)

私は夫が沖縄生まれのため、毎年夏季休暇を使って沖縄へ帰省するのですが、だいたい帰省から戻ってくると夏が終わりかけています。

♪ 最後の~花火に~今年も~なったな~何年~経っても~・・・(わかった人は手を取り合いたい同世代)

ううう(涙)夏終わってまう!

ということで!

今回は、沖縄に通算10回以上行っている木藤が満を持してオススメする

沖縄本島グルメをご紹介したいと思います。

今回は【これだけは行っておけ!カジュアルフード編】です。次回はとっておきの通いたい編(仮)をお送りいたします。

でも、まずは癒されてください。

iOS の画像 (24)

本島と言いましたが、ここは本島の泊港からフェリーで行ける座間味島

断言します。沖縄旅行2回目以降の方は絶対行ってください。

青すぎるザマミブルーは世界のリゾートを凌ぐ美しさです。

iOS の画像 (2)

お魚天国・・・・Goproを使いこなせない木藤でもこのレヴェル・・・。

(ほんとはチョウチョウウオもクマノミもいたのに撮れなかった)

iOS の画像 (3)

生きている珊瑚ちゃんもいた。貴重だ・・・。

・・・自然って・・・偉大だ・・・(´ω`)


レストランの紹介でした。忘れてました。本島に戻ろ!

さて沖縄にも様々なグルメがありますが、まさに!な沖縄料理は少し置いておいて、カジュアルだけどジモティーも行っているあのお店にご案内します。

A&W(ハンバーガー)

iOS の画像 (5)

ハイハイ、知ってますよ。という方はごめんなさい。

でもあえて紹介させていただきます、沖縄県民通称「エンダー」。

日本で最も始めに出来たハンバーガーチェーンです。マックじゃなかった!

ここは名護店ですが、映えるのは中心部の牧港店がオススメ。

iOS の画像 (4)

これはモッツァバーガー。

何を食べても美味しいんだけど、おすすめはハムチーズサンド

至って普通のハムチーズなのですが、中に入っているマヨネーズが普通と違って酸味控えめでなめらか。おそらく、米軍御用達のEGGOマヨネーズなのではないかと思っています。

そしてサンドイッチなので重たくなく、朝食にも良いんです。

ついつい写真を撮る前に食べ終わってました(note部あるある)。

メディアではルートビア(ルートビアは例えるなら薬っぽいコーラ!癖強いですが油っこいハンバーガーと何故か合う。ドクターペッパーやガラナがいける人は好きなはず)を紹介することが多いですが、私的にはオレンジジュースがおすすめですよ!飲むとわかるんだけど、超懐かしい味!

エンダーなんて何回も行ってるよ、という方はJefへどうぞ。

キングタコス(タコライス)

iOS の画像 (7)

キンタコ~!!!!

県民と常連観光客なら叫んでしまうでしょう。わかるさ~。

沖縄名物タコライス。その発祥が「パーラー千里」(人員不足のため2019年6月閉店)で、まさにキングタコスの前身なのです。

本島中部、ベース(米軍基地)のある金武や普天間のあたりを中心に数店舗あります。

iOS の画像 (6)

おすすめはタコライスチーズ野菜。いわゆる全部載せって感じです。

上にかかってるタコソース(サルサ)が結構辛くて、マジウマ~!!

辛いの苦手な人もご安心。ソースは自分で好きなだけかけられるのと、ケチャップもあるよ。

私の後輩ナツコも昨年沖縄に行ってから、「キンタコ・・キンタコ・・・」とたまにうなされているくらい、病みつきになる味!

なぜか他にもタコライスはあるのに、絶対キンタコなんです!あーもう今食べたい!!誰かもってきて!!!


食べたら海。それが沖縄。

iOS の画像 (11)

・・・・・・。(言葉はいらない・・・)

バスクリンかなこれ?いま流行りのNo Filterですよ?

一か月前に海いいわ~チルってるわ~とか関東某所のドス黒い海で遊んでいたわたち。比較になりません。

さ、思う存分ちゃぷちゃぷしたし、日に焼けてちょっと疲れたな。

そんな時に行ってもらいたい、最後のおすすめはこちらです。

まるみつ商店(ぜんざい)

iOS の画像 (19)

沖縄の「ぜんざい」ってご存知ですか?

他と違って沖縄でぜんざいというとかき氷なんですが、シロップはなくコンデンスミルク、氷の下に黒糖で甘く煮詰めた金時豆が敷かれています。

沖縄にはいろんなぜんざい屋さんがあり、北部の「新垣ぜんざい」、糸満の「いなみね冷し物専門店」、那覇の「千日」などが有名ですが、ここもその一つ。

筆者はシンプルなぜんざいも大好きですが、この時いただいたのはお店名物「まるみつくん」。

iOS の画像 (17)

しろくまみたいですね。かわいい♡♡

すごくボリューミーに見えますが、さっぱりしているのであっという間に完食です。

海でたくさんシュノーケリングした後、日焼けした身体に沁みるかき氷。

おばあがのんびりやっていて、まるで家に遊びに来た感じ。

控えめに言って、最高すぎない?沖縄。


何をトチ狂ったか、東京に帰ってきてしまったので

いまとても沖縄の日差しが恋しくて仕方ないです。

次回、【とっておきの通いたい編】に続く。

↓そういえばこの写真は、南部糸満の「いなみね冷し物専門店」に去年行った時のものでした!

writer_木藤さん (1)


あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!