見出し画像

ストレスでドカ食いしたくなる方必見♡その一歩前の対処法。

2人の子育て真っ最中!現役管理栄養士Hitosajiのmikiです。
薬膳の知識をひとさじ取り入れ、
「楽しい食卓づくりのお手伝い」をしたい!と
私の日々の気づきを発信しています。

摂食障害で9年悩んでいた時期を経て
薬膳と出会い、ノートと出会い、「ない」ではなく「ある」を見るようになってどんどん世界が変わりました…

はじめましての方へ

https://note.com/hitosaji283/n/n971758025841

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

疲れた時に食べたくなるもの、
みなさんはどんなものがありますか??


私は、頭が疲れたり
ストレスを感じるとき
無性に青菜が食べたくなります。


でも、それを通り越して、
疲れすぎたり
ストレスが多すぎると、
ジャンキーなもの、脂っこい、味がしっかりしたものを食べたくなります。




以前の私は、
通り越すパターンばっかりで、
よく、ドカ食いパーティを開催していました(笑


揚げ物
スナック
アルコール
スイーツ


そして次の日に胃がもたれて
さらにしんどくなる…という悪循環。涙



ストレス解消と銘打ってパーティしているのに
余計にしんどくなるという…本末転倒。




最近は、ジャンキーなものを欲する一歩手前に
「青菜を欲するタイミングがある」
ということに気が付きました。


ほうれんそう
小松菜
ブロッコリー
大根菜(かぶ菜)
春菊


が食べたい!


しかも、味付けはいらない!
ゆでてそのまま食べたい!!


ってカラダが言うんですよね。



食べると、全身が喜んでいるのが分かります。
内側からパワーがめぐって、
全身にそのパワーがいきわたる感じ。





そういえば、ヨガの先生が

「頭が疲れると食べられなくなる食材は=青菜
 そういうときに食べるとよい食材は=さつまいも」

ヨガ的に、そんな話があるんだよ~と教えてくださいました。



私、疲れた時、めっちゃ、さつまいもを欲します!
産後、めっちゃ、さつまいもを食べていました!!



私の体感と
ヨガ的教えが一致して


おもしろいなぁ~と思いました。




もし、皆さんも
「疲れたら、ジャンキーなものが欲しくなるよ」
ということがあれば、

その前に青菜を欲しているかも。


そのタイミングで自分をいたわってあげると
回復が早く、
しんどさが軽減されること
間違いなしです♡



新年のばたばた続きでお疲れの方、
ぜひ♡

𓍼𓍼𓍼

幼児食や離乳食のことでお困りのことがあれば
お気軽にご相談くださいね♡


お問合せは公式ラインへお願いします




𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 

Hitosajiは
楽しい食卓づくりのお手伝いになる情報を発信します

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。