見出し画像

人生が変わる大発見!「今・ここ・自分」に集中するということの意味が分かったお話♡

2人の子育て真っ最中!現役管理栄養士Hitosajiのmikiです。
薬膳の知識をひとさじ取り入れ、
「楽しい食卓づくりのお手伝い」をしたい!と
私の日々の気づきを発信しています。

摂食障害で9年悩んでいた時期を経て
薬膳と出会い、ノートと出会い、「ない」ではなく「ある」を見るようになってどんどん世界が変わりました…
「世界中の食卓に幸せの笑顔が咲きますように」

⁡𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

今日は最近の気づきについて。
ずっと分かりたくてもわからなかった、
「今・ここ・自分」に集中するということの意味が分かったお話






今日、車を運転しながら、


あ。



そっか。
そっか。

そういうことかー、、

はぁ、なるほどー、、



と思わず声が出ました。



それくらい急に
ふっと気づきが降りてきたんです。






⁡ずっと
分かりたいなぁ、


と思っていたことのこたえが。

(正解・不正解という意味の答えではなく、
探していたことの返答が見つかったという感じ)



しかも、自分の中から湧いてきたんです。こたえが。

ずっとずっと、自分の外側に答えを探していたのに。

(本の中や相談した人の言葉の中に答えがないか、
いつも、取りこぼさないように緊張していました。)



まさか、自分の中から見つかるなんて!!!




そのことについて書こうと思います。
(きっと、長文になりますが…)




𓇠 𓇠𓇠



ずっと分かりたいと思っていたこと、
それは、


「今・ここ・自分」に集中する


という感覚。


摂食障害になった年から、ずーっとノートを書いているのですが
(その時その時の思いを吐き出してきたのがノートでした)



折に触れて、


「今・ここ・自分」に集中したい
と書いているんです。




それは、私が、
たびたび
人の目や、人からどう思われているかを気にしてしまうから。


そして、
まだ起きていない、未来を想像して勝手に不安になるから。


とにかく不安。心配。怖い。


そうなるとき、決まって、
「今・ここ・自分」に目が向いていなくて
「未来や過去・どこか・他人」にばっかり意識が向いている。



だから、
「今・ここ・自分」に集中できるようになりたい


ずーっとそう思ってきました。


でも、
頭では理解していても、どうしてもワカラナイ。


腑に落ちない。



頭で理解しているだけで、自分が納得していない感覚が
ずーーっとあり、


だからなのか、


何回自分に「今・ここ・自分だよ」と言い聞かせても


人が気になることも、
不安もなくならず、


もう、こういう性格だからしょうがないのかな。
ずっと人を気にして生きていくしかないのかな。


そんな風に思っていたほどでした。





そんな私にこたえが返ってきた!



どんな風なこたえが自分の中から湧いてきたのかというと、



「どう伝わってもいいんだ。
 大事なのはそこではない。
 私がどんな人間なのかは私が一番知っている、
 だから、どう伝わってもいい。
 たとえ勘違いされたとしても、
 本当のことは私が分かっているから大丈夫。」



ということ。



ずっと、
人からどう思われるかな、
嫌われたらどうしよう、
嫌われないように、悪口を言われないように、
評価が下がらないようにするには
どうしたらいいか、
どういう行動をするべきか。


そんな心配ばっかりで、

自分の「外」ばかりに意識を向けて生きてきました。


嫌われないように、「外」に「自分」を合わせる。


「外」にあわせるために「自分」を意識する。


つまり、
「自分」の意識の仕方が違っていたんです。




これまでの私は、
「自分のことが分からない。」
「人から評価が下がったら、自分から自分への評価も下がる」

そんな感じでした。


それが、
「本当のことは私が一番わかっているから大丈夫」



そう思えたんです。



でも、まだ、心配性な私は、
「人からの目は気にしない。だから、何をしてもいい。」

ってことにしちゃうと、
悪いことしちゃうんじゃない?
人を怒らせちゃうんじゃない?
人を意識していないとダメじゃない?

って少し不安になりました。



でも、そんな心配はいらないんです。


だって、そんな悪だくみするような「自分」のこと、
「自分」が嫌だから。笑


だから、安心して、
「本当のことは私が知っているから、大丈夫」
「私が心地よい私でいれば、大丈夫」

って、思えたのです。

心からの安心とともに。


それは、自分に対する信頼感からくる
安心でした。



𓇠 𓇠𓇠


なぜ、そう思えたのか、


きっかけは、
最近あったザワザワする出来事でした。


勘違いされたかもしれない。
嫌われたかもしれない。
不安。怖い。


そんなザワザワが数日続いていました。



こんな時こそ、
今、あるものを感じよう!と、

ノートを開き、感謝ワークをしたり、
散歩したり、畑に行ったり、

2年ぶりに趣味の消しゴムハンコを彫ったり、


やりたいことをやって過ごしました。


そして、それをそのままインスタのストーリーにUPしていたんです。



すると、


「しみちゃんの表現されているもの、
すごく温かさを感じてココロがほっこりします♡


とメッセージをいただいたんです。
(senseメンバーのkanamiさんから♡)




え?


やりたいことを、何にも考えずにやっていただけなのに?



温かさが伝わるの?


私が素でやっていることから、温かさを受け取ってもらえるの?





もうね、涙涙でした。

自信がないなぁ、人の目が気になるなぁ…
と思っていた時だったので。






⁡さらに、ちょうどそのタイミングで
真由美さんがオンラインサロンにUPされていた内容が目に留まりました。


『ありのままの自分
 矛盾するような自分
 色々な面がある自分を
 まるっと許して
 そのまま使えるようになる』

『誰に認められなくても
 自分だけで
 自分をまっすぐによし(有る)とする』






それらが、きっかけで、
自分の中でいろいろなピースがつながったのを感じました。






もしかしたら、勘違いされているかもしれない。
でも、私が一番、私を知っているから大丈夫。


私が私のまま、素直に正直に
心地よく過ごしていたら、
温かさを感じてくれる人がいる。


私が自然とやっていることは
私のココロがほっこりする。

それが自然に伝わる。


それだけで十分。
それ以上のことはいらない。



そう感じました。



「今・ここ・自分」に集中する


の意味。



それは、
私のことは私が一番わかっているから大丈夫
という自分への絶対の信頼
の上で、

だから、

素直にそのままの自分を生きよう


ということ。


なんだなぁ。。。♡






2022年も残すところあと1か月。

世紀の大発見!!っていうくらいの
大きな大きな宝物を発見をしました。

人生が変わりそう♡笑





長文をお読みいただき、ありがとうございます。
素直な気持ちを書く場所があること
読んでいただけること、感謝します。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。






𓍼𓍼𓍼

幼児食や離乳食のことでお困りのことがあれば
お気軽にご相談くださいね♡


お問合せは公式ラインへお願いします
https://lit.link/hitosaji283


𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 

Hitosajiは
楽しい食卓づくりのお手伝いになる情報を発信します

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠



最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。