見出し画像

ひとさじのおちゃ。2024年スタートします!!

こんにちは!
ママ栄養士しみちゃんです。
元保育所管理栄養士が
「食を通して自分を大切にする」
日々のごはんを発信しています。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠


今の私の
今のあなたの
こころとからだにそっと寄り添う


飲んだ瞬間に
ほっとゆるみ


「私」の「今」に戻る
「生きている」を感じる




2024年、新たな一歩として、
「ひとさじのおちゃ」始めます✨



・・・・・・・・



こころやからだの不調をやわらげたり
知らず知らずのうちにからだに入っている力をそっとゆるめたり



自分を労わって
自分を大切にする



そんなお茶。




薬膳の力を借りながら
自然の力を取り入れながら
「私」本来の力をとりもどす。



「私」が「私」を愛する時間。


そのお供に
そのきっかけになる


そんなお茶。





そんなお茶をお届けしたいという想いがあります。



・・・・・・・・



私が薬膳茶を学んだのは
6年前の大阪。

薬日本堂漢方スクールで、薬膳と薬膳茶を学びました。


「弁証」といって、
飲む人の状態をまず分析し、
その状態に合わせて、お茶や食材をブレンドしていきます。


もともと理系の大学院にいっていた私。
この、「分析し、調合する」という作業が性に合っていたようで、
毎回の薬膳茶の授業がとても楽しい時間でした。



当時、福井県に住んでおり、
授業のたびにバスで大阪まで通っていました。
移動は大変でしたが、苦ではありませんでした。

それくらい、薬膳の世界が魅力的で面白かったのです。






症状に合わせて対応するのではなく、
「人」に合わせて考える


という、
「人」がベースの考え方や、


人間も自然界の一部なのだから、波が合って当然。
いつも元気満々でいられなくて当たり前。

その時その時の私を愛する。


そんな「自分を愛する」を感じる「薬膳」の考え方が好きです。




気軽に、取り入れられ、
気軽に続けることができるのもお茶の魅力です。


その日の気分で、
「今日は黒豆茶にしょうがを足そうかな~」や
「今日はすっきりと緑茶と菊花にしよう」
といった風に選ぶ楽しさもあります。











最初に書いた、


今の私の
今のあなたの
こころとからだにそっと寄り添う


飲んだ瞬間に
ほっとゆるみ


「私」の「今」に戻る
「生きている」を感じる



これは、私の実体験です。





忙しくてついつい自分を後回しにしがち。
他人を気にして、自分の気持ちよりも他人を優先してしまう。
自分は後回しが当たり前。
そんな生活に疲れきっていた私が、

お茶を飲むことで、
ほっとしている!
自分の感覚を大切にできている!


嬉しくなりました。


私は私を
私の今を愛している♡


そう感じて内側が満たされました。






この感覚を
私だけでなく、
私の周りの大切な方へ届けたい!




そんな想いが強くなりました。



2024年。
ひとさじのおちゃ。


スタートします!!




ただいまわくわく準備中です♡
お楽しみに♡




𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠




この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。