見出し画像

「すべて自分が選んでいる=自由」がやっと腑に落ちた話【ウチガワnote】

こんにちは!
「子どもが食べない!」を解決するママ栄養士の
ママの味方しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れつつ
皆さんのお悩みに寄り添ってオーダーメイドで
解決策を考えていきます。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
【ウチガワnote】

真由美さんのビジネス継続講座100days受講中の私。


日々、「自己対話ノート」を書き
日々、気づきがたくさんあり、
日々、軽くなっているのを実感中。



その中で、最近すっと腑に落ちたこと。


それは、






「すべて自分が選んでいる=自由」ということ。







やっと!
やっと腑に落ちた。

(しかも、分かろうとしていないのに、
自然と腑に落ちた感じ。
腑に落ちる時って、
意識していない時なのかも)






ずっ~~~と
分からなかったんです。
私。


「自分で選んでいる」
「自由」も。




半年前くらいから
最近まで、

こんなにしんどい生活、
私が自分で選んでいるわけないじゃん!
って思っていました。


自分で選んでいたら、
こんな嫌な思い、
しんどい思いをする選択を
するわけがない!!!


って。





しんどいなって思うたびに
ノートして、


これも「自分で選んでいる」らしい…

って客観視して見てはみるものの、

でも、納得できなくて。



ひとまず、鵜呑みにしよう!と
「そういうことらしい」で置いていました。





ノートで行き詰っては
何回も真由美さんに質問して



頭ではわかるんだけど…

うーーーーん。




ってなっていました。






それが、

4月から、改めて
ノートをしっかりと書くようになって
変わってきました。


なんだか、軽くなっている。
楽になっている。



ノートってすごい!
ノートって楽しい!







そう感じていたら、




5月10日の朝、変化が起きたのです!





いつも通りノートを書いていた時のこと、


すっと!!


自然にペンが動いて、




全て自分で選んでいる=すべて自由
自分を縛っていたのも自分。
謎のマイルールや思い込み。
それを自分の意志で手放すこともできる=自由。



って書いていたんです。






「そうらしい」で置いていたことが
すっと理解できた瞬間でした。





⚘⚘⚘




4月からお仕事がフリーになり、
自分で仕事の時間を決めることが
できるようになりました。



やりたいことがいっぱいあって、



楽しいから、
もっともっとやりたい!!



もっともっとお仕事の時間が欲しい!!





でも、子どもたちのお迎えの時間は決まっている。





そんな時に、


「やりたいこと(仕事)を我慢して、
お迎えにいく」



って考えると、すごく窮屈でした。





でも、


「私の好みで選んでいる」

という視点で
(ずっと、「そうらしい」って
言い聞かせてきた視点)





私の好みで、

「お仕事タイムは集中してお仕事をする」
「子どもたちが帰ってきたらケータイを見ずに子どもたちを見る」


そう決めてみたんです。



すると、お仕事にもさらに集中できるし
子供達との時間も、もっともっと楽しくなりました。




あ、
私の好みの仕事の仕方、
私の好みの子供達との過ごし方、
私の好みの生き方って
こんな感じだわ♡



と感じました。




私の好みで幸せ♡
ウチガワが満たされる♡





そう感じたときに、


すっと

「すべて自分で選んでいる=すべて自由」



が腑に落ちたんです。






私は何も変わっていないけど、


「私が私の好みで選んでいる」って自覚しただけで

す~~~~~~っと世界が広がりました。









私を窮屈にしていたのは
私を縛っていたのは

私だった!!!



(はぁ、びっくりの事実だわ…笑)









私の好みで選ぶだけで
私は「今すぐ幸せ」になれる♡



それが「自由」ということ!







やっと腑に落ちました。








senseの頃からずっと同じような質問していて、
何度も何度もその都度アドバイスをくれた
真由美さん。

真由美さんの根気強さ…器の大きさよ…♡
伝え続けてくれて感謝です。






もっとうまく表現したい。
でも、今は、この、
分かった!という
ぐわ~っと内側から湧きだす感情を
そのままに綴ります。


もっともっと
分かりやすくお伝えできるように
精進します。




⚘⚘⚘






♡お知らせ♡


聞くだけ!知るだけ!で気持ちが楽になる♪
そんな情報が満載の
オンラインセミナーを行います!



▽▽▽

【募集中♡】

『「子どもが食べない!」を一緒に解決』
ママ栄養士しみちゃんのオンラインセミナー

前回、
参加者全員から参加後すぐに
「お悩み解決の役に立つ」
「気持ちが楽になる」
とご好評いただいたオンラインお話会。

アンコールのご希望をいただき、
内容もグレードアップして
オンラインセミナーとして開催します。


今日のブログの内容も、たっぷりお伝えします。
詳しくはこちらをご覧ください♡

お問い合わせもお気軽に!
公式LINEへメッセージください♡



関連記事はこちら♡




𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
現在、登録いただいた方に、
「子どもが食べない!」で困ったときにおススメ
しみちゃん家で大活躍♪食材5選

をプレゼントしています♡




𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠




最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。