見出し画像

はなこが便秘に!さぁ、どうする!まず家でできること。

2人の子育て真っ最中!
現役管理栄養士Hitosajiのしみちゃんです。
薬膳の知識をひとさじ取り入れ、
「楽しい食卓づくりのお手伝い」をしたい!と
私の日々の気づきを発信しています。

摂食障害で9年悩んでいた時期を経て
薬膳と出会い、ノートと出会い、
「ない」ではなく「ある」を見るようになって
どんどん世界が変わりました…

はじめましての方へ
https://note.com/hitosaji283/n/n971758025841

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

#はなこまんま

はなこがよく食べるようになりました


Hitosaji家長女のはなこちゃん、
1歳1か月を過ぎ、

急にしっかり食べるようになりました。
ごはんを、もっともっとー!とおかわりするくらいに。


「長男と違って、この子は全然食べてくれない…」
と悩んだのはいつのこと?ってくらい、

見違えるようによく食べるようになりました。



しっかりと食べられるようになったので、
ミルクを飲まなくなったはなこちゃん。



すると…




はなこの様子が…

あれ??





はなこが便秘に!!


ミルクを飲まなくなったタイミングで
はなこが便秘になりました。


もともと軟便(どろっどろ)なタイプだったので
便秘になるとは!!!予想外!!!


毎日出るは出るし、
かっちかちな便ではないので
西洋医学的には緊急性の高い便秘ではないけど、


毎回すっごく苦しそうにして
泣きながら、ぐずりながら、うーんうーんってしているはなちゃん。

東洋医学的には便秘です。
立派な便秘です。


毎回なので、
見ているこっちもしんどくなるくらい。





原因としては、

・ミルクをやめたので水分量が減ったこと
・食事の形態がアップして形のあるものを食べるようになったこと
・寒くなったタイミングも重なったので、お腹の働きも落ちていたかも
・さつまいもが大好きで食べすぎ、胃腸に負担がかかったこと
・豆腐も好きで食べすぎた=胃腸が冷えたこと
・寒くて運動量が減っていたこと


などなど、原因を考えると、
胃腸へ一気に負担がかかったんだなぁ~ということが
明らかに。




便秘解消のために、何をする??


あまりに苦しそうなので、すぐに解決してあげたい!
と思うのですが、

原因に心当たりがあるので、
まずはできることを早急にやってみました。



①お腹を冷やさない!!
 家にいるときはつなぎの下着に。腹巻も。
(保育所ではセパレート指定なので難しいですが、家ではお腹を出さないように)

②お茶や汁物でこまめに水分補給!!

③さつまいもは一旦中止!!
 ニンジンやカボチャに変更。
 お腹にやさしい野菜にチェンジ。
 豆腐も一旦中止!

④お腹をののじマッサージ♡

⑤耳つぼを刺激♡
 耳全体をもみもみ~

⑥手の薬指のツボを刺激♡
 薬指の指先をやさしくなでなで~

⑦足の体操や散歩でカラダを動かす

⑧すっごく苦しそうなときは綿棒浣腸



そんな風にできることをやったうえで、

食材として便秘解消のために食べさせるなら…




便秘時におすすめな食材「りんご」


いきなり、「便秘だからなにを食べさせよう?」ではなく、

環境的なことで調整できることをしたり、
胃腸の負担になっていそうなことを「やめる」が先!


はなこの場合、
胃腸の負担になっているさつまいもや豆腐をまずやめてみました。


そのうえで、

チョイスした食材は、「りんご」!



以前ご紹介した通り、りんごは胃腸トラブルの救世主♡
便秘にも下痢にも効く頼りになる子なんです!!




りんごを水と一緒にコトコト煮て、柔らかくなったものを
はなこにあ~~~ん♡



甘みを足さなくても、りんごの甘さで十分美味しい。



煮たりんごの触感が苦手な子の場合は、
煮りんごのエキスをジュースとして飲むのもいいし、

市販の離乳食を利用するのもおすすめです。

↑これ、買い置きしています。




ちなみに、私の働いている保育所でも、
生のりんごは食べるのに、煮たりんごは拒否です!っていう子が
ちらほらいます。




便秘時のホームケア



もし、子どもちゃんが急に便秘になった!
苦しそう!どうしよう!
って思ったら、


何か、胃腸の負担になっていることはないかな?と考えてみてください。
そして、それをやめてみる!


そして、マッサージやツボ押し、水分補給や体操など、
簡単にできることを取り入れてみて、


そしてそして、そのうえで
食べさせるとしたら、
おすすめなのがりんごです♡



便秘の時のホームケア♡
はなこの場合はこうしたよ~をお伝えしました。



はなこの便秘もすぐには改善していませんが、
泣き叫びながらウンチをすることはなくなりました。

さつまいもも豆腐も今は少しだけ解禁しています。笑



はなこのエピソードが
子どもちゃんの便秘症状でお困りなママのお役に立てたら幸いです。





体質的に便秘になりやすい子もいるし、
腸の病気など、何か隠れている可能性もあるので、
おかしいな?と思ったら病院受診してくださいね。






noteでは会員登録なしでもスキ♡を押していただけます。
スキ♡していただけると励みになります。
「スキ♡」ボタンをぽちっとしてもらえると嬉しいです。



𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
私が実践している「自分を大切にする子育て♡」
定期的に発信します。




𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。