見出し画像

出張ふりかけワークショップ開催レポ。@ナカシマカフェ

こんにちは!
ママ栄養士しみちゃんです!
2人の子育て真っ最中!元保育所管理栄養士が
薬膳の知識をひとさじ取り入れ
「子どもと一緒に「食べる」を楽しむ♪」
を発信しています。

はじめましての方へ
▽▽▽

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠



こんばんは♪

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております、しみちゃんです。


昨年の10月末ごろから、
自分のウチガワと向き合っておりまして、
なかなかブログを書くに至らなかったのですが、
年末に自分の中で「自分」に対して変化がありました。

そのタイミングで新年を迎え、
またブログを書きたい!という気持ちが強くなったので
今のこの瞬間を綴っていこうと思っています。



10月末ごろからのウチガワの変化が激しくて…
これに関してはまたゆっくり振り返っていけたらいいなと思っています。




さて、今日は2024年の仕事はじめでした。

場所は「ナカシマカフェ」!!



(すっごく素敵な場所で、心が温まり、からだが癒される、ほっとする居場所なんです)




ご縁をいただき、ナカシマカフェで「出張ふりかけワークショップ」を開催させていただきました♪



(出張ふりかけワークショップについてはコチラ▼)


今日は9名の方がご参加くださり、それぞれのお家のお子さんの体質にあったふりかけづくりを行いました。



まずは、それぞれのお子さんの体質をチェック♪
体質チェックシートに記入していただいて、そのあと、それぞれの体質におススメの食材から、ふりかけの材料をチョイス♪

ボトルに調合してふりふりするだけ~~♪




「火を使わないんですね!!」

「簡単!!!」

「これはどこで買ったんですか??」


など、たくさん質問や感想をいただきながら、わいわいと楽しい時間でした♪


0歳の赤ちゃんから小学1年生までの子どもたちも一緒に参加してくれて、私が癒されました~♪






完成したふりかけは、きれいな層になっていて、皆さん写真をパシャパシャ♪



さっそく、ナカシマカフェでのランチのごはんにかけて試食をして、
「美味しい✨!!!」との声が♪




出来上がった「マイふりかけボトル」はお持ち帰りいただきます。
お家で子どもたちがどんな反応をしているかなぁと想像するのも至福のひと時♪♪




本日のワークショップで、
「しみちゃんの世界に一つマイふりかけマスター(名称仮)」の人数が
累計46名になりました。


たくさんの方に知っていただけて嬉しい!!


私は、

ふりかけ(食)を通して、

「正解は目の前のわが子」だから比べなくて大丈夫♡
そのままのあなた(私)を大事にしよう♡


そんな想いをお届けしています。



ふりかけマスター(名称仮)が更に増え、
食卓の笑顔がもっと増えますように♪





本日ご参加くださった皆様、
ナカシマカフェのひろこさん、
ご縁をつないでくださったあいさん、
サポートしてくださったみきさん、

ありがとうございました!!!


本年もどうぞよろしくお願いいたします。




関連記事はこちら♡




𓍼𓍼𓍼

しみちゃんの話がもっと聞きたいな♪という方は⁡
公式ラインにご登録ください♡
毎月旬の食材を使ったレシピを
プレゼントしています♡




𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」
Hitosaji

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠




最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。