見出し画像

自己肯定感と言う煽り

こんばんは!おっちゃんです。

登録してから放置状態が続いていたのでそろそろ書いてみます。
第一回目は自己紹介でもなく、違和感をクローズアップしてみます。

巷では「自己肯定感低い=生きづらい」とか「自己肯定感高い=幸福」とかテキトーな広告(書籍とかネット記事)が蔓延してるようですが。
この手の広告(敢えて広告と言わせて貰うけど)に違和感を感じてるのオレだけかなぁ?

生きづらさを感じてる人は今の時代多いのは確かなんですよね。

ただ…

生きづらさの原因は別に有るってこともあるよね!


生きづらさを感じて悩んでる人がこの手の広告を見ると…
あ、私って自己肯定感低いの?って更に悩む。
悩んで苦しんで、その類を生業としている人に話を聞いてもらう。
セッションとか言うらしいけど勿論高いお金を払って。


でもさ、それって自己肯定感が低いと勘違いしてる、いや勘違いさせられてる可能性なくない?
そのテキトーな広告に。


自己肯定感が低い人の特徴とか逆に高い人の特徴とかネットで調べるとうんざりする程出てくるけど、たまたま一つ思い当たる節があると…

あー、やっぱり私自己肯定感低いんだ〜って😭

因みにおっちゃんは、周りから自己肯定感高いねって言われるけど低い人の特徴に当てはまる事も多々あるよ!
結局、自己肯定感なんてどっち付かずなんだよね。
だから自己肯定感が低いから自分に自信が持てないんじゃなくて、自分に自信が持てるきっかけがなかっただけかもしれないよ。

そう考えると、ほんの少しの行動で自信ってついていくのかも!

ん〜例えば、

  • 朝のアラームは2回で起きる。

  • 家を出る前は5分間の余裕を持つ。

  • 1日1回はありがとうって言う。

とかね。

今、こんな事💧って思った?
でもコレ3日出来れば凄いと思うよ!
だって3日坊主って言うくらいだから。

小さな事でも何でも3日続いたら、
やってやったぜぇ〜!って自信持って良いと思う。

自信なんてホント小さな事の積み重ねなんでね!

おっちゃんは別に自己肯定感高めましょうビジネスやってるわけじゃないから、
セッションってのがどんなものなのか知らないし、知ろうとも思わない。
ただ思うのは、小さな行動でも自分で始めるって時点で必ず自信に繋がるはず。

プロフにも書いてるけど、ほんっと小さな商売を40年やって来て沢山の人とご縁を頂いて思うのは、人生って言うステージは高い時もあれば低い時もある。
その一時期、一部だけを切り取って自己肯定感高いだの低いだの、高けりゃ幸せ低けりゃ生きづらいとか、そんな煽りには違和感しかない。

あ、今頃になって念の為だけど自己肯定感高めましょうビジネスの方々の邪魔するつもりはないから。
マニュアルとかセミナーで見聞きした事じゃない、ただの、ほんっとただの経験値から言ってるだけなので誤解しないでくださいね!


最後に、さっき言った自分で始める小さな行動だけど、
3日続いて誰も褒めてくれる人が居なかったら、
コメント欄に◯◯やって3日続いたよー!って言って来てよ!
おっちゃんが老体に鞭打って必ず全力で褒めちぎってやるぞー‼︎
そんでみんなで褒めあおー👏🏻


読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?