見出し画像

家にありものおやき

買い物には行きたくないけれど、どうしてもおやきが食べたくなって家にあるものでおやきを作ることにしました。

週末になると冷蔵庫がガラガラ状態。とりあえずありものの野菜を引っ張り出して、ひたすらみじん切りにします。


ネギ、白菜、青梗菜のみじん切りと右は油揚げのみじん切り

カットした野菜に塩をフリフリしてとりあえず水分を抜きます。
ネギが入ったからか、まるで餃子の具のようです。

後は、カボチャを煮てかぼちゃあんにしようとおもったら、実家から送ってきた水分多めのかぼちゃだったので、べちょべちょです。
こんな時は何か粉類を、、、。そう水分を吸い取ってくれるような粉、、と思って入れたのがきな粉です。ちょっと甘くしたくてお砂糖もプラス。
もうすでに、かぼちゃの味はなく、きなこあんです。

おやきを上手に作る方法をYouTube見ていたら、具を丸くしていったん冷凍すると包みやすいとのことです。
とりあえず、みんな丸めます。


きなこあんと化したかぼちゃあんです。


やさいみじんぎりを絞って油揚げと一緒に炒めて味付けしたもの。片栗粉を最後に入れると丸めやすいです。


黒豆の甘煮とピザ用チーズを一緒にレンジでチンしたもの見た目は悪いですが、味はおいしいです。


皮をこねこね作って30分ほど寝かせます


12等分して丸める



手でおして、広げる。真ん中は少し厚めに


包んでいきます!なるほど、固まってるとべちょーってならないので、包みやすいです♡


包めましたぁ


でも、包んでいる間に少し具がやわらかくなってきて、うまく包めなかったものもあります。
こんな風に穴が開いてしまいました。修業が足りません。


最後に甘いおやきだけゴマでおめかしです。麺棒の先に水をつけて、お皿に入れたゴマを麺棒の先につけて、スタンプみたいに押すと上手にゴマがつけられるみたいです。


さあ 焼きます。弱火でじっくり、油はほんの少しだけ。

できましたぁ 早く食べたい。わくわく


おやきって、なんでも受け入れてくれる懐の深い食べ物です。

この日のランチは、おやきでした。
家のありものだけで、いろんな味が楽しめて幸せな時間です。

#おやき #ランチタイム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?