見出し画像

あなたがフロランタンなら私はラングドシャ

休日に娘が「何かお菓子を作りたい」と言い出しました。
冬休みに入ったので、少しだけ時間に余裕ができたのでしょう。

色々とネットで検索した結果、フロランタンを作ることに決まったようです。
「でも卵黄しか使わないから、卵白が余っちゃうな。やめようかな」と娘。
ナッツ系が大好きな私は、フロランタンが食べられると喜んでいたので、

「卵白は引き受けたから作って」とフロランタンを作ることをお願いしました。

卵白を引き受けたので、私も卵白で作るお菓子をネットで検索します。
「ラングドシャ」を作ることになりました。
でも、卵白だけが余る予定が、卵黄の量が少し足りなくて、もう一個卵を使用したようで、卵黄も少し余ってしまったようです。

ラングドシャの生地に卵黄足したら、きっとクッキーになっちゃうよな〜とは思いましたが、「まっいいいか」と卵黄も入れてしまいます。

娘のフロランタンは、初めて作ったにしては上出来です。
今は、お菓子作りたいなって思うと、すぐにレシピが手に入って動画まで見られていい時代ですね。

私のラングドシャも色白ではなくて、小麦色になってしまいましたが、サクサクして美味しくできました。
#お菓子作り #フロランタン #ラングドシャ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?