見出し画像

麹チョコレートと麹トマト

先日 ヨガの先生のお宅で麹チョコレートなるものを試食させて頂きました。
たまに塩麹や甘酒を作りたくなる私は「チョコレート麹 !! なんだそれは??」
と興味深々です。
スプーンで食べてみたら、甘さ控えめのチョコレートみたいな味。
早速作ってみたくなり、作ることにしました。

(材料)
純ココア20g
乾燥麹100g
水180㏄
これをヨーグルトメーカーで60度で9時間で発酵させるということです。

残念なことに我が家にヨーグルトメーカーがないので、暑い部屋で一晩発酵を待つことにしました。
すると、次の日には確かに甘くなっていました。
若干発酵しすぎたのか軽い酸味が気にはなるものの、麹の粒をハンドブレンダーでクリーム状にしてパンに塗ってしまえばチョコクリームのような感じです。
すごく美味しいとまではいきませんが、チョコレートを食べる罪悪感は確かにないかもしれないですね。
麹でいろんなものができるんだなぁと思った私は、「じゃぁ、果物とかでも、麹いちごとかできるのかなぁなんて、いつもの妄想が始まりました。
ちょうど完熟したトマトがあったので、麹チョコと一緒に麹トマトもつくってみました。

トマトと同量の乾燥麹を入れて、塩をしょっぱくない程度に入れてかき混ぜます。
これも一晩おいたところ、食べてみたら「ん?なんかこれおいしい」
トマトの酸味がありながらも、味に深みが増しているような。
早速、麹トマトパスタを作ってみました。
ちょうど手作りのジェノベーゼがあったので、少し入れてみました。
家族にも「これおいしいよ。また作って」と好評です。

それにしても麹って何入れてもそれなりにおいしくなるのでおもしろいですね。
以前は、麹醤油、麹山椒など作ったこともありました。
作っておくと、ちょっと味に深みやアクセントを出したい時に便利でした。
でもなぜかずっとは続かないんですよねこれが。

#麹
#麹チョコレート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?