見出し画像

手作りパン(プチフランス)

ハードパンが大好きです。

素材本来のうまみが感じられて、歯ごたえがあって、そして食事に合う。

バターを塗っても、ジャムを塗っても、ハムをはさんでも美味しい!!

フランスパンは買うものと思っていましたが、オーブンが発達して自宅でハードパンが焼けるようになりましたよね~。以前はオーブンでもガスオーブンでないと高温が出ないということもありましたが、今は電気オーブンが優秀になりました。しかも電子レンジと併用で使えるなんて、なんて素敵なことでしょう。

私は時々ピザも焼くために、オーブンを購入する際にガスオーブンを購入するかとても迷いました。ですが、ガスオーブンは高価で場所を取ってしまうということもあり、調べに調べて東芝の「石釜ドーム」を購入しました。

最初は、本当にハードパンが焼けるの?と思っていましたが、この「石釜ドーム」相当タフです。

私は、休みの日などは、パンやお菓子を連続して焼くこともありますし、合間に電子レンジも使用するのでかなりハードに使いまくるのですが、まったく動じません。このオーブン10万円ほどでしたが、電子レンジ機能も使えることを考えると、かなりコストパフォーマンスが高いのではないでしょうか。もちろん加熱水蒸気の機能もついているので、フランスパンの焼き目もきれいです。

ということで、フランスパンも安定して焼くことができています。

素人なので、パン屋さんのようには無理ですが、自宅で朝食に食べるパンくらいなら十分に美味しくできます。

このプチフランスのレシピもユーチューバーの「mocha]さんのレシピで作りました。本当に間違いないないです。

#手作りパン #プチフランス #お家タイム   #パンが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?