見出し画像

廃墟

廃墟探索という動画があります。中でも廃村を映した動画が目に留まりました。山村が無残にも朽ち果て中の様子まで見えてしまいます。最後に残された人はどうしたのでしょうか。昔は村で困った家があると周囲の人が助けてくれたそうです。祖母の家も台風の後、屋根が傾き村の若者総出で修理してくれたと感謝していました。これからは、高齢化と孤立は近々の課題だと思います。それに取り組んでいる自治体もありますが、街ではなかなか難しいです。個人保護法で守られるのはいい事ですが、プライベートなことは話にくい親元から嫁いだせいで風邪をひいても誰も看病してくれないのがさびしかった。実家に帰る途中によく似た景色を見かけます。緑の中にうずもれた建物にロマンを感じます。

この記事が参加している募集