見出し画像

花桃

子供の頃から可愛がってくれた宮司さんがいた。毎月母に連れられ通っていた。祖母の代からの付き合いで、家族の様な存在だった。バレンタインデーがはやる前に好きな人はいなかったが、尊敬する人は父と同い年の宮司さんだった。駅の売店でアーモンドチョコを買って貰い神社にたどり着いた。これあげていいものかどうか。迷った挙句やっぱりやめてしまった。貰った方も困ってしまうだろう。家に帰って一人ボリボリ食べていた。晩年は体を悪くして気の毒だった。それでも玄関で私達を笑顔で迎えてくれた。その方が亡くなったのがバレンタインデーだった。今年で何回忌になるのか忘れてしまった。ホワイトデーは暖かい小春日和でよろしくお願いします。