遠足

東京での初めての遠足は羽田空港だった。駅とは全然違う何とも不思議な空間だった。スーツをおしゃれに着こなした。大人たち、綺麗に着飾ったお姉さん、いろいろ見とれていると、紺の制服の一団がやって来た。スチュワーデスさんだ。当時のあこがれの的だった。そして最後に見たことのないかっこいい帽子を目深にかぶったパイロットたち、あんまりじろじろ見るので少しほほえんでくれた。早く大人になって彼らの操縦する飛行機に乗りたい。大人になりかなり乗る機会があったが、彼らと出会うことはなかった。そして私のパスポートは真っ白だ。早く世界が平和になるように願うことしかできないのが歯がゆい。

この記事が参加している募集