「ひとり親家庭支援のための地方議員ネットワーク」を設立しました。


 私達、ひとり親当事者の地方議員12名は、新型コロナウィルスの影響を受けやすい、ひとり親の支援の充実を緊急に行う必要があることから、4月30日に「ひとり親家庭支援のための地方議員ネットワーク」を立ち上げました。


 当ネットワークでは、当面、新型コロナウィルスに係る活動を最優先で行うため、過日、独自の実態調査アンケートと座談会によるヒアリング調査を実施したところです。この調査結果を踏まえ、ひとり親への支援充実の必要性を自治体に求めるため、要望書の作成に取り組んでいます。


 今後は、この新型コロナウィルスの影響が長期化することを踏まえつつ、そのほかのひとり親を取り巻く課題解決に向けた取り組みを実施する予定です。
 たとえば、広く議員に参加を募り、ひとり親支援充実のための情報共有や、勉強会を実施し、ひとり親支援への理解を図るほか、座談会などを通じて直接の声を伺う実態調査や当事者との交流、ひとり親当事者同士の支えあいの機会や、場の創出等の活動を検討しています。
 また、当ネットワークの議員間で、ひとり親の一人としての悩みや、ひとり親の議員としての悩みや課題を共有し、相互支援を行っていきたいと考えています。
 ひとり親の家庭にとって、子育てが幸せだと感じられ、親も、子も笑顔でいられる地域と社会を目指し、活動していきます。


     「ひとり親家庭支援のための地方議員ネットワーク」
設立目的
・各自治体におけるひとり親支援の充実
・ひとり親当事者同士の支えあいの機会や場の創出など、地域活動を通じた市民への貢献


活動方針
・ひとり親の実態把握とともに、当事者地方議員として、ひとり親の置かれた環境や心情の理解への周知に努める
・勉強会・研修等を主催し、ひとり親支援の理解促進や自治体への政策提言につなげる。
・ひとり親当事者との交流


設立時の構成議員
発起人 田畑直子(千葉県千葉市議)
発起人 ゆざまさ子(東京都昭島市議)
発起人 岩永ひさか(東京都多摩市議)
五十嵐千代(神奈川県相模原市議)
太田あゆみ(香川県高松市議)
川瀬さなえ(東京都豊島区議)
小暮えりこ(群馬県伊勢崎市議)
小幡沙央里(神奈川県横須賀市議)
ひび美咲(愛知県名古屋市議)
山口かずさ(北海道札幌市議)
渡辺さとみ(三重県桑名市議)
ひとり親であることを非公表のため匿名希望1名


活動
・ひとり親支援充実のため、政策研究のための勉強会や研修・視察を行う。
・座談会やアンケート調査の実施、ひとり親の方々との交流イベントなどを通じ、ひとり親の実態を把握する。
・ネットワーク議員同士によるひとり親議員としての課題や情報の共有や活動の相互支援を行う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?