見出し画像

子供にテレビやYouTubeを見せてますか?

このnoteは、忙しいワーキングマザーが、どうすれば楽しく・有意義な家族との時間を確保できるかを試行錯誤している様子を記したものです。

完全に忘れていましたが、以前こんな記事を書いていました。
が、そう簡単に子供が大人しくなるわけもなく、思いっきりテレビを見せてしまっています・・・。
きちんとした理念を持って見せているわけではなく、あんまり良くないよなぁ・・・と罪悪感を感じつつ、まだ寝ていたい休日の早朝や、集中してやりたいことがある時など、大人しくさせるための最終手段。
#と言いつつ結構序盤で繰り出す
#ありがとうディズニープラス

テレビやYouTubeについては賛否あり、否の意見としては、「目が悪くなる」「テレビは受動的だから、能動的に考える遊びの方がいい」「中毒になる」とか色々なことが言われています。もちろん毎日長時間見せ続けるのはよくないとは思いますが、物語から学ぶこともあるし、自分の好きなものに熱中することは悪いことじゃないよなと思ったり。

でも先日、テレビを見ていた長女に「そろそろテレビは終わりにしなさい、ってゆうか明日の保育園の準備まだ終わってないんじゃないの?!」と言ったら、反抗的な目でこちらを見て、「ママだってパソコン見てたくせに」と・・・。その反応を見た時、「あぁ、きっと今テレビを見せて楽をしている分のツケが、この子が思春期になった時に回ってくるんだろうな」と思いました。子供はちゃんと分かってますよね。

もちろんこれからもテレビに頼ることは多々あると思いますが(汗)、不精のツケはちゃーんと後から回ってくることを肝に銘じて。。今しかない幼い子供たちとの時間を大切に、たくさんの楽しい思い出を作って行けたらと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?