見出し画像

すっかり壊れてしまったらすんなり手放せるんだけどなー。

15年ほど前に買った32インチの液晶テレビをいつ捨てようか悩み続けている。

去年、40インチの液晶テレビを買った。


かっる!うっす!がめんひっろ!


届いたテレビを見たときの素直な感想である。

箱から取り出すとき(玄関から移動させるときか?)、あまりの軽さに「偽物つかまされた?!」と思ってしまったくらいびっくりした。

(32インチさんは20キロくらいある)

そして、テレビ台にテレビを置くと、テレビ台の前後の隙間がめちゃくちゃ広くなったことに驚く。

(32インチさんは、ブラウン管にはとうてい及ばないが幅が広く、テレビ台の隙間などほぼ無かった)

テレビを付けてみると、全面に画像が映ることに感動。

(32インチさんはフレームの幅が広いので、画面部分が小さい)


そんなこんなで新しいテレビに感動し、古い32インチさんはお役御免だねーなんて話していると、子が「捨てないで」と言い出した。産まれた時には既にいた32インチさん。共に育ってきた32インチさんがいなくなるのが寂しいらしい。

大きいし、重いし、ワタシとしてはもう一台新しいのを買って32インチさんを棄てたかったのだけど、そういわれてしまうと捨てられない。とりあえず、子が納得するまで和室に設置することにした。

それから半年くらいして、32インチさんはテレビを映さなくなってしまった。受信機の部分がもうだめになってしまったみたい。ついに捨て時かなぁとも思ったけど、子はやっぱり捨てさせてくれなかった。

ゲームをするのにたまに使用されていた32インチさん。

テレビ映像を映し出すのが、数カ月に1度くらいになってしまっていた32インチさん。
「映さないんだったら映してやらねーよ!」
と、ご機嫌を損ねてテレビを映さなくなってしまったと、ワタシはひそかに思っている(違


現在、あんなに「捨てないで」と言っていた子はゲームを画面に映して遊ぶとき、32インチさんではなくリビングのテレビを使用している。32インチさんで遊ぶのはたまーに。何ならワタシが WiiU を遊ぶのに使うのがメインとなっている。


32インチさん、ゲーム画面に対してもそろそろご機嫌損ねてくれてもいいんやで?


心の中でそっと話しかける日々が続く。


良かったらスキ・コメント・フォロー・サポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。