見出し画像

成績アップにつながる 効果的な学習方法5選


学習は、効率的・効果的に行うために毎回、学習の目的や計画の確認をしてから行いましょう。
それを確認をすることで、今から勉強をするんだという気持ちへの意識付けになります。

また、直前までしていたことの延長上に学習が
が来ないように気をつけましょう。
(例えば、休憩中にオヤツを食べたとしたらそのまま食べながら始めるなど)

そして次の5つを意識して学習を進めましょう。

1.学習環境を整えましょう
 学習に集中できる環境にします。手の届く所に
 スマホやゲーム機があったり、音楽を
 聴きながらは集中できません。

2.生活習慣を整えましょう
 生活リズムを一定にする事で脳内にそれが
 パターン化されます。そこに学習の習慣を
 組み込めば生活の一部となります。

3.学習と休憩のバランスをとりましょう
 脳をリラックスさせ、学習効率を上げるために
 適度な休憩をとりましょう。

4.参考書や問題集は厳選しましょう 
 自分の目的やレベルに合ったものを正しく
 選び、使用しましょう。 

5.隙間時間を有効活用しましょう
 単語学習や暗記など手軽に行えるものが
 おすすめです。

人間の集中できる時間には限りがあります。
その長さも個人差があります。ダラダラと長時間机に向かうのでなく適度に休憩を取りながら
メリハリのある学習を心がけることで結果に
繋がっていきます。
少しの意識で学習の結果が変わっていきますよ。
心がけてみてくださいね。

学習の進め方が不安な人や、
何から始めたらよいか分からない人は
私と一緒に頑張りましょう。1人じゃないよ!
お気軽にコメントをくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?