見出し画像

「偏るのが心配。食べてくれなくて」

たまにはね、お皿にのせてみて下さい。

それくらいでいいです。

「ムリ…」

と言ったら、

「え~、おいしいんだけどな~、じゃぁ食べよっと」

といって大人が食べちゃってください。

少し余裕をもって話が通じ合える感じに育ってきたら、

「ねぇねぇ、食べてみよっかなぁって思ったら教えてね」

とか言ってみてもいい。


嫌いなものは嫌いなんですよね。嗜好の広がり方は体のサイズ並みのようです。それでも少しずつ体も成長し体験する世界も広がり自分の外の空気を入れ始めると、あたかも異世界の食べ物のように嫌っていたものも、すっと口に入れてくれる日がきて、大人はのけぞっちまう時があります。


健康とか成長とか大事なこと。

そしてココロを通わせ会うってのも大事なこと。

「ムリ…」はココロの声。

そんな話をしました。


~hitorijanaikara ~の看板みて立ち寄ってくれたママ、また寄ってね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?