見出し画像

何故起業塾は環境だ、仲間だとほざくのか

こんにちは!宮田みさきです。



いや、私も起業塾、というか
集客コンサルやってるんで、
同じ土俵の同じグループの人じゃん
と言われればその通りなのですが。笑


私は、個人的には
どちらでも良いんじゃないかと
思っています。



ただ、あまり人間の意思力に
期待しない方がいい、というのは
どの立場でも言えるのかなと思います。



何かを達成したい!時に
よく言われるのが、


・モチベーションなんて糞食らえ

とか

・意思力に頼るな


とかだと思いますが、



これは本当のことだなと思っています。



私自身もそうでしたが、
起業初期は仲間がいて、
仕事の締め切りがあって、
朝起きないといけないミーティングがあったから、



ちゃんと朝起きて、仕事していました。



ですが、そこから独立して
基本自分の好きな様に仕事ができる様になって、



朝起きれなくなって、
昼過ぎから仕事をだらだらし始めて
あれもこれもサボる様になり、


ぜーんぶ後手後手で、
売り上げも上がらなくなり、



結局締め切りのある仕事ですら
ギリギリにしか仕上がらなくなり、


深夜のガストで冷めた山盛りポテトを
モシャモシャ食べながら
仕事をしているという
最悪のパターンに陥りました。



そして、売り上げも上がらず、
顧客も離れていきますし、
本当に最悪でしたね…



そこでわかったのが、
人間の自制心とか意思力なんて



露ほども信用ならないということ。笑



「明日こそは早く起きる」
「今日こそは最後までやる」


…やらないんですよね〜笑



そこからどう改善したのかというと
まずは顧客に約束し、
自分の全ての行動に締め切りを作りました。



例えば、〇〇の販売LPの公開が
○日です、と先にリストや顧客に公開してしまい、
そのスケジュールに合わせて
行動していく、ということです。



その上で、一人で仕事をしない様に
ていきました。



必ず誰かとくっついて仕事をする、
のではなく、



誰かの目のあるところで
仕事をするのです。



人がいるところで
おならができない様に、



みんながパソコン触ってるカフェや
人の多いファミレスでは、
パソコン出してるなら
仕事をせざるを得ないのです。


ただ、これだけは言えるなと思うのが、



意思力には頼っちゃダメですが、
自制心は鍛える必要があるということ。



人間はすぐに怠けたがる生き物ですが、
メンタルハックやライフハック、
人の目や意識、締め切り等を
活用しつつ、



自分の自制心を養うこと。


自制心のない方で
成功している人は
見たことがないです。



売り上げ上がってる人の中に
ぶくぶく太ってる人がいないのと同じですね。



ただ、今まで人に言われて
人に与えられた時間割で
生きてきた現代人に



いきなりそれをやれ!というのは
無理な話なので、



そういう意味で環境や仲間、
見張ってくれる人を
見つける、そういう場に行く、
というのは良いツールだと思います。



それだけが成功法則、
ではないと思いますが、



あくまでも人間は意思力の弱い、自制心のない
生き物であるということを
よく理解し、上手に活用する
のであればありかなと思います。




最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます^^

YouTubeがメインの出没地域です。
よかったらチャンネル登録お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?