見出し画像

「ポンペイ展」へ行ってきた。

上野の国立博物館で開催中の「ポンペイ展」へ行ってきた。

https://pompeii2022.jp/

こんな時期だからもともと所有しているものとか、国内にあるものを掻き集めて並べていても仕方ないかなと思っていたら本家本元ナポリの美術館から送られてきた貴重な品々がずらり。

展示されている宝飾品、床のモザイク画、どうぶつの飾りなど。ローマ帝国の時代のナポリの人々の生活が浮かんでくるようでした。

画像1

画像2

画像3

画像4


ところどころで上映されている再現映像はリアルで綺麗。大画面だからあたかもそこに立っているかのよう。

画像5

復元された壁画も、むしろ近くまで寄ることが出来て、しっかり見ることが出来ました。

画像6



ポンペイ以外にも、遺跡が見つかっているのも新発見。確かに火山灰がポンペイだけに降り注いだと決めつける理由もない。

事前予約制になってから、混雑しなくなったのも良い点です。

強いて言えば、最後の遺跡発掘の様子を紹介する動画のコーナー、椅子を増やして欲しかったなあと。
密を回避するためとはいえ、多くの人が立ち見。
最後の方で足も疲れてきたところなので、そこは普通にベンチを多めに並べて欲しかったです。1階入口横のテレビコーナーのように。