見出し画像

オンライン通信で遊ぶゲーム

島クリの参考に、夢見のサービスが使いたくて、オンラインサービスに加入したものの、せっかくなので、他の島にも、訪問させてもらった。

「島解放」をして下さっている方の島へ訪れ、まだ覚えていないDIYレシピや、知らない商品を「覚えて」帰ってくることが出来た。(一度覚えた商品はその後、通販で注文出来る)

正直、複雑である。

基本、一人でコツコツと進めていくものだと思っているけれど、家具に関してはこのような他のプレイヤーとの交流がないと、入手出来ない物が多い。
1年間、毎日たぬき商店を覗き続けても、手に入らないものが多そうである。

今回はキッズテントとグランドライトが全種類揃えられて、飾る選択肢がぐっと増えた。もともと全部の家具やレシピが欲しいわけではない、欲しいものだけが欲しいのだ。指定して購入出来るならむしろそっちで課金したいと思っている。

訪問先で、たまに見るのが、マナー違反をされるプレイヤー。
レシピ総取り、持って帰ってはいけないものを持ち帰り。他のプレイヤーにとっての迷惑となる行為。
島主さんのお怒りの声がタイムラインに流れてくる。

ゲームの遊び方が分かってない子供なのか、確信犯の成人なのか。
そんなことするくらいならそもそもゲーム買わなきゃいいのに。絶対に向いてない。

私が買ったのはゲームというものに対する興味から。
家具のデザイン、種類、住民の会話(脚本)、作り手の意図を想像しながら少しずつ進めてはいる。
最近のドラマや本、マンガは方向性が専門化して、表現が進化しているように感じたけれど、ゲームは出来る事が増えて、どんな人でもそれなりに楽しめるように自由度が増えているのだなと判ってきた。

子供の頃からのゲーマーの夫は、オンラインサービスに興味がない。
ドラクエ最新作も、他のプレイヤーと共同作業が必要なら、むしろ面倒くさいからと買っていない。

あつまれどうぶつの森はどちらかと言うとSNSを活用する人向けの仕様に思える。そうしないと今は売れないと言う部分もありそうだけど。

他に買いたいゲーム、私も思いつかないでいる。