見出し画像

香港生活の思い出④

香港の料理教室で、たまたまキャセイパシフィック航空のCAさんと同席出来た。生徒さん達はみんな駐在員家族もしくは国際結婚をした日本人女性。飛行機が身近にある人達なので話が盛り上がった。
以下は話題になった話、とはいえ3年以上前、あくまで雑談レベル。信じていいのか悩みつつ覚え書き。

①日系航空会社以外の機内のトイレが汚い。

乗客がきれいに使うという習慣が無い上に、男の子に至っては小用を足すとき敢えて的を外して遊ぶとか。いつも水を流すのがお手伝いさんの役割なのでそもそも流す習慣がないとか。
私はマイルを溜める事と、ステータス取得したい事もあってJALしか使っていなかったけれど香港エキスプレス使っていた知人は「機内では絶対トイレ使いたくない!」と言っていたからやはり綺麗には使っていなかったのだろう。

②余った機内食は持ち帰る。

準備した機内食が余った際、社内規定では廃棄が原則。持ち帰りがバレれば解雇されてしまうのに、それでもわざわざ持ち帰るCAさんが居るとか。
「そんなリスク犯してまで持ち帰りたいような機内食か?」
「お手伝いさんにあげる人もいるみたいよ。」
彼女自身は持ち帰った事はないとの事。

③気に入らないフライトのシフトはドタキャン

フライトの距離によって、手当が違うらしく、手当が少ない(本人にとっては)割にあわないフライトのシフトが当たったら病気休暇でドタキャン。
香港は有給休暇の他に病気休暇があって一部の人達は実際には病気じゃなくても医者とグルになってフル活用する人も居た。夫の駐在していた会社でもあった。

香港の駐妻さんとの雑談の方が楽しかったなぁ。

上海の駐妻さん、
たまたま行ったレッスンが悪かったのか、話題が
とある日本人向け商店の悪い評判とか、可愛いハンドメイド商品とか
ペットの話とか、中国ITスゲーとか

うーん。…。

それもあって習いたいレシピだけ習って、1年足らずで行かなくなったんだけど。