見出し画像

旅行に行ってきた

久々に旅行に行ってきた。
マスク着用は必須だし、あちこちでアルコール消毒を求められる代わりに混雑はしていなかった。4連休だというのに。

それなりに人手はあったけれど殆どが二人か三人の少人数で行動しているようだった。屋外でもみんなマスクしていて、気を遣っているのが感じられた。

三密避けろと言われる前からもともと人混みが苦手な私たち夫婦。
今回はそういう意味で新幹線も、飲食店も空いていて楽だった。並ばなくていいし、大声で騒ぐ人もいないので静かで快適。旅行に行ったと知られるとバッシング受けるかもしれないので敢えて誰にも言ってないし、故にお土産も自分用だけ。

とはいえやっぱり夏場のマスクは苦行だった。次は秋以降、10月以降に東北の温泉とか行きたい。

宿泊先からはGoToキャンペーン用の書類を頂いた。かなり安いホテルに泊まったので手間かけて申請しても頂けるお金は少ない。どうしようかなぁ。

画像1