非正規雇用時代の思い出⑦ー5社目2/3

※10年以上前の話。

新宿だと勤務地としては自宅から遠くなった。 通勤費も増えた。 最初から新宿勤務と分かっていたら絶対に求職しなかった。
ただ、当時夫の勤務地が新宿だった。 本当に残業は無かった。 業務委託契約かつ定額で請負っていたので残業するとその分利益を圧迫するからだった。

社員さんからは「まだ何も決まってないんだけれどとりあえず人が欲しいとの事なの」
どうやら新たに取引先の外資系フランチャイズチェーン企業から期間は不明だけれど短期での事務業務を受注した様だった。 詳しいことは新宿に行ってから聞けとの話だった。

まだ定期は買っていなかったので、とりあえず了承してみた。 拒否出来たのだろうか。

翌日新宿へ行ったら、色んな人が「いきなり新宿に一人で来て、大丈夫? 」と心配して様子を見に来てくれた。 「とりあえず、どの程度新宿勤務か分からないんでまだ定期買ってないんですけれど、買った方がいいですかね? 」と聞いたら皆さん安心したのか去って行った。

定期は買った方が良いとの事だった。