見出し画像

2024.7.9 人望が集まる

私たちの多くは
話を聞いてほしいと思っていて

私たちの多くは
わかってほしいと思っている

私たちの多くは
もっと話を聞いてほしいと思っていて

私たちの多くは
もっとわかってほしいと思っている


その一方で


あなたの話を聞かせてほしい
あなたのことをわかりたい
と思っている人は少なく

もっとあなたの話を聞かせてほしい
もっとあなたのことをわかりたい
と思っている方はもっと少ない


多くの人が聞いてほしいのに
聞いいてくれる人は少ない

多くの人がわかってほしいのに
わかってくれる人は少ない

だからこそ

私たちは
話を聞いてくれる人を望み

わかってくれる人
わかってくれようとする人を望む

人から望まれると書いて、人望

人は
話を聞いてくれる人を望み

人は
わかってくれる人
わかってくれようとする人を望む

人の話を聞く
人のことをわかろうとする
すると人望が集まる


今日、誰かの話を聞いてみよう

遮らず、否定せず
判断加えず、最後まで
頷き、相槌うちながら

私たちは
話を聞いてもらえると
自分のことを
わかってもらえたと思うから

自分のことを
わかろうとしてくれたと思うから

まず、聞いてみよう

遮らず、否定せず
判断加えず、最後まで
頷き、相槌うちながら

すると
人から望まれる人となる

即ち
人望が集まり始める

今日も大丈夫!楽しんで
大丈夫だから!楽しんで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?