見出し画像

こだわりの1足UNITED LOT

近年、再生数ののびないYOUTUBEやFMの金曜朝の5分枠のコーナー

担当がメインジョブみたいになっておりますが、

元々は僕、デザイナーなんです。靴の. . . .!

2009年からこのブランドを初めて たしか2011年ぐらいには

CFDって団体にも加盟して所謂”東コレ”デザイナー的な感じで

活動していた時もあったぐらいなんです。

職人さんと日本製の良質なカジュアルシューズ作りをしていて

当時はこのUNITED LOTというブランドの活動だけをやって

過ごしていた頃もありました。

年に4回の展示会でリピートも合わせて80ルックス、コラボやスポット

も合わせると年間100ルックスぐらいリリースしていたと思います。

飛ばしすぎて7年ぐらいでガス欠になってしまったんですね. . . . 

それで商業的に徹しようと思いブランド名を変え 全て

生産を全て中国に移して安価な靴もやってみたりした事も

あるんですが、今度は生産ロット、"数"に追われる生産体制に

ついていけなくなって、しばらく靴作りを休んでいた頃もあったんです。

そして去年、新しく出会った靴の工場さんと気分も新たに靴作りを始めよう

と思い動き始めたのが近年のUNITED LOTの在り方になっています。

無理ぜず 本当に良いと思ったアイテムだけでリリースしようと思い

そなると何型かなぁ??など考え、出した答えが

1シーズンにこだわりの1型だけをリリースしようという事でした。

新しい靴作りは

1型なので工場さんにも発注がそんなにできないので

コストがどうしても高くなってしまいます。

その分こだわって作ろうっと思い

デザインしました。

そうやって昨年こだわりの1足が世に流通したんです。


その次のシーズンは昔から気になっていた

東京の雪駄職人さんと祭り道具の名入れをしている

職人さんが秋田にいまして

その方々に雪駄を作ってもらったんですが、

それも好評でしたね。

そしてまた 靴を作らなきゃって時期に入った時に

何か燃え尽き症候群にも似たマインドになって

作りたいこだわりの1足ってなんだろうって考えても

ピント来なくてこれはもう作りたい靴が浮かばないなら

靴作りをやめた方がいいなぁ なんて考えていた時期も

あったんですが、一緒に仕事してる外部の仕事仲間が

「やめてしまうのはもったいないですよ」って止めてくれて

ブランド休止発表ギリギリのタイミングでまた動き出したんです。

今回も東京の靴工場さんなんですが、親子2代かな、家族経営している

ような工場さんで、そこと打ち合わせをしていて

いろいろな革やパーツ、道具などを見ていると

どんどん靴作りのアイディアが湧いて来て今は何を削ろうか!?って

思うぐらいアイディアのプールが満水状態です。

さて そんな中今回予約受付をしている掲載写真の

モカシンシューズですが

一足でパワーがあり レジャーから都市生活まで

モーラできるような靴って何!?って考えてデザインした物です。

そしてこの靴は

縫製、皮のなめし、ソール、靴紐に至るまで

全て日本製の物を使って作った全くのMADE IN JAPANです。

日本製でも材料は海外って事の方が多い昨今、ここまで

こだわった物は履いてくれている方々の安心材料になるなって

確信しています。!!

ソール張り替えや修理等のアフターケアの体制も整っております。

こだわりが詰まった特別な一足を是非履いてみて下さい。

発売は来年1月です。

基本的には予約分のみの生産になりますので

是非、この機会にご予約を!!

アイテムの詳細はこちらです。


〜リンク各種〜
Home
https://output-online.stores.jp/

instagram
https://www.instagram.com/output_nakameguro/

YOUTUBEファッションとカルチャー
https://www.youtube.com/user/frictionco

UNITED LOT
https://unitedlot.tumblr.com

グラフィックアイテム通販 (SUZURI)
HOUSE OF TRENDY
https://suzuri.jp/HOUSE_OF_TRENDY

facebook
https://www.facebook.com/OUTPUT.SHOP/

note
https://note.com/hitoribusiness

twitter
https://twitter.com/NakameOutput

about.me
https://about.me/takanori-ito

OUTPUT Nakameguro
東京都目黒区青葉台3-22-1目黒ハイツ107
03-5704-7127
Business hours 12:00-19:00
Holiday Thur&Sun





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?