見出し画像

なぜ、〝今〟「おひとりさま」なのか?①

むしろ『〝今〟だからこそ!! 』 そう思って、この「おひとりさま検定試験R」を作りました。


感じている違和感

サザエさん一家のような家庭が標準だった時代と同じ感覚でいる人が多すぎる。
そんな違和感が何年も前からありました。

これからは「マス」の時代から「個」の時代へ確実に変わっていきます。
たとえば、おひとりさま向けの商品やサービスが続々とリリースされています。

実際に2040年には人口の半分が〝単身者〟になることも予測されています。
にもかかわらず、ほとんどの人が、〝自分事〟として考えられていないのではないでしょうか。

「個」の時代への変化

このコロナ禍で、「個」の時代への変化はどんどん加速しています。
孤独であることを良しとし、自分の時間を自由に楽しむ人も増えました。

いわゆる〝ソロ活〟というやつです。

しかし、そんな人たちでも、必ずだれかと関わって生きています。

だからこそ、自分の居場所やコミュニティ探し、自分の望む場がなければ、場作りをする、そのような活動はいつでもどんなときでも、どんな人にだって必要だと感じています。


わたしたちはこれを「つながり力」と言っています。

同じ場でずっと同じひとと付き合い続けることが良いことではないように、時機に応じてその関係は変わっていくし、いわば生きる為に必要不可欠な〝場づくり〟それを実践できる人が増えることで、多様化するニーズにも応えることができるのではないかと感じています。

そして、そうした活動が難しい方もいると言うことを知るということも大切なことだと感じています。(②へ続く)

「おひとりさま検定試験(R)」初級検定「つたえびと」の第1期生の募集がはじまりました!


「おひとりさま検定試験(R)」は、おひとりさまが抱える課題や問題を解決するプロフェッショナル人財を養成する資格検定試験です。
基本的には、オンライン講座とチャレンジ型の検定試験を組み合わせたもので、「初級」「中級」「上級」の3クラスで構成されています。
今回、その第一歩となる初級検定「つたえびと」の第1期生の募集がはじまりました!
知らなかったことを知る、わからなかったことがわかる、それにより、あなたは今より確実に「成長」することができます。

認識の壁

初級検定「つたえびと」は【受講無料】です!


1期のお申込は【2021年5月18〜27日まで】期間限定の募集です。
●お申込み、詳細は下記URLまで
http://hito-ken.com/tsutaebito-pro001/

画像2


よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!