見出し画像

久々一人ごっつ

映画鑑賞一人ごっつ

NOPE  ★★★★⭐︎

近年見た中で最高レベルのSFモンスターもの。最高。
SFといっても色々あり、モンスターパニックなのか、エイリアン的ホラーなのか、はたまた宇宙戦争的エイリアン侵略モノなのか、そのくくりでいうと、間違いなく

モンスターパニック系。

エイリアン的ホラーは、個人のタフネスと仲間の犠牲(主に)と頭脳戦により、捕食者を退治する系
宇宙戦争的エイリアンは、侵略者がじっくり地球に馴染み、人間を捕食しだすまでがテーマ。でその後、ローディングされた侵略者が風邪とか単純なファイトとかで退治される。

NOPEが違うの、ガチガチに「動物学」が基本ってとこ。
エイリアン、まあ未知のモンスターを「一個生物」として扱うのがクソ痺れる。そこにタフネスやら風邪やらの、手垢がついた精神論を要しない。
作中にあったけど、「クマに背中を見せないのは当たり前」これ普段から動物に接している人にしかわからない感覚。

だからこそ、チンパンジーの暴走がバッチリ描かれるんだなあ。

テーマは見る、という事。

見る事の恐ろしさ罪深さ、見たモノの義務と責任、やっぱ物語には両論併記が必要。
それとモンスターデザイン秀逸なんだが。モンスターデザインのみに絞って映画見て行ってもいいレベルで、デザインがいい。大切。

思い出したのがうしおととら「山魚」の回。

そういった生物が存在するかもしれなくて、その生物の習性やら体質やらを解析して、必要な措置をとる。すっげえ痺れますわぁ!そういうの大好きでございますわ〜〜!

あとまあ、妹ちゃんのバイクシーンは完璧にアキラでしたね、クソカッコよかった。
最後のお兄ちゃんは生きてると信じてます、お馬さんもたくさん見れて幸せだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?