見出し画像

明日、休むってよ。

 季節の変わり目だろうか。身につけるものが多くなって体への負担が増えたからだろうか。心と体が鉛のように重く、明日の仕事は休もう。そう決めた。

 何かを決めることすら苦しいのに、仕事を休むことだけはなんの抵抗もなく決められた。きっと、今は離れる時間が必要なのかもしれない。

 そして今日。仕事は休んだ。昨日は残業までして今日に備えた。

 朝、起きる。何をしようか考える。でも特にやりたいことはない。今までの経験から何もせずに過ごす休みの日ほど心に悪いものはない。結局、仕事のことを考えて体は休んでいるのに頭は疲れてしまうからだ。

 カラオケに行く?大好きな本屋を探索する?どれもいつもやってることで刺激が足りない。いつもと違うことをやろう。

 いつもと違うこと。前から行きたくて行けなかったご飯屋さん。観たかった映画。これだ。

 人混みが苦手な私ができなかったこと。せっかくの平日の休みだし、やってみよう。

 すぐにスマホを開いて、お店の場所を調べる。そのあとは映画チケットを購入した。

 さて、いつもと違うことが私の心に栄養を与えてくれるのか。今の閉塞感にも近いこの感じを助けてくれるのか。実験しようと思う。

 そうこうしているうちに準備する時間がきた。実験の結果は後ほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?